【医療】あ、電子カルテ

月イチの検査のため、いつもの内科に行ってきた。

診察室に入ったら、でっかいモニターに向き合っている医者が。

自分「あ、電子カルテ。」
医者「うん、2030年までに入れないといけなくて。マイナンバー
   カードの関係で。」
自分「私、絶対作らないから。あれ、何かあっても政府は責任
   取らないし。
医者「うんうん。」
自分「信頼できない政府に個人情報さらす気は全くないから。」

なんて会話しながら血圧測定。おぼつかない手でキーボードを叩き、
マウスで画面上のテンキーを使って血圧を入力してる。紙のカルテに
書いた方が早いんちゃう?(笑)

で、血圧安定しているので、薬の量が減った。(イェイ!)

それにしても、慣れないキーボードでカルテ入力なんて悲しいね。
この医者、一応ホームページ作っているんだけど、この様子だと、
外注丸投げみたいだね。

診察の終わりに

自分「かな入力楽よ。」って言ってあげた。自分、かな入力派だから。

さて、いつデータが吹っ飛ぶかなあ。(をい)

近い将来、「画面見ずにこっち見ろ」と言うことになるだろうな。