【サンブレイク】気分転換

プラモデル作りが煮詰まっているので。あと、塗装用の手袋待ち。
HGUCのGMなのに。で、結局手袋をポチった。

ジュラトドスの最小金冠が出たので、次はバサルモス。こいつ、
硬いのなんの。これの成獣グラビモスはワイルズのイベントクエ
ストで狩られまくっているのだが。(笑)

とにかく、貫通弾が通らない。AKIRAくんは貫通ライトを好
んで使っているので。オトモガルクも斬撃武器があまり効果がな
い。仕方がないので、オトモガルクの武器を打撃武器にして、上
位クエストを周回している。

一度、傀異討究クエストに行ったら、ゴロンと転がってきたバサ
ルモスの下敷きになって、1乙。2乙したらクエスト失敗だった
ので、緑のヒトダマドリを集めまくって、30分近くかかって討
伐したと。

でも、これからモンスターの難易度が上がっていくのでちょっと
ばかり憂うつなんだよね。リオレイアの次がリオレイア希少種な
んて、もー狩りたくない。これ飛ばしてその次のモンスターを狩
ると。

60目前のオバサンなんで、反射神経が鈍ってきてるし、いつま
でモンハンできるかなー、と。若かりし頃は近接武器使っていた
んだが、コマンド入力が面倒になってきて、ライトボウガンに変
更したし。翔蟲も使えるかどうか怪しいし。

できる範囲でボチボチ楽しもうかなー。

 

【プラモ】ニトリル手袋買おうかなー

エアブラシ塗装をしていて思うこと。

まあ、手袋をするのだが、左手はビニールのガバガバな手袋でも
いいんだけど、右手にそれをすると、エアブラシの掃除の時にや
りづらくて困る。

事業所では、ニトリル手袋を使っていて、手にぴったりするので
作業がやりやすいのだが。やはり、エアブラシの掃除の時はぴっ
たりした手袋をして掃除した方がいい訳で。

で、密林で調べてみたら、150枚900円ちょいというのがあ
ったので、欲しいものリストに入れる。ギフトカードの残高が、
1700円くらいだから、手袋+送料を入れるとちょっと心もとない。
でも、昨日ポイントサイトでギフトカード500円分の請求した
から、それが届いてから発注してもいいかなー。

いつだったか、うすめ液を密林で発注して、送料が800円とい
うのがあったので。うすめ液ばかり買ってどうするのかと。(笑)
まあこれで、当分うすめ液の心配はしなくてもいい訳で。

さて、塗装がなかなか進まないのだが。こんなんでプラモデル展
の応募締め切りに間に合うのだろうか。ってこれを書いてないで、
接着したプラモにやすりがけをしろと。(笑)

 

【プラモ】クレオスのうすめ液、某通販でー・・・

400ccの特大瓶が4000円オーバー。

ぼったくり過ぎだろうが!!

地元の模型店で買った方が安いわ!!

ただ、在庫があるかどうかわからないけどね。

今、手持ちは特大瓶が2本。色吹いて即洗浄するならうすめ液で
十分だけど、たまにはツールクリーナで徹底洗浄もしたい。

うーん、ツールクリーナ手に入らないかな。

文句言おうにもウソイチはG7に逃げたし。(怒)

こんなんでプラモデル展に出すガンプラできるのか?

とりあえず、うすめ液は800ccあるから、ケチって使えば何とか
なるかなー。

いっそのこと、出すのをあきらめるという手もあるが。(笑)

こんな状況で作っている人ってどのくらいいるのかな。パチ組み
ならばちゃちゃっと作れるけど。色塗るのって手間ヒマかかるも
んね。

今日は風呂上がりにちょっと手を動かすとしようか。

 

【ゲーム】フロム・ソフトウェア新作

Switch2専用ですか、そーですか。ハード自体に興味がな
いので、ゲームそのものにも興味がない。

第一、それのためにSwitch2を買わなきゃなんないのって、
ちょっとしんどい。だって、日本語専用PS5より高いし?

ELDEN RINGは面白いと言われて手をつけてみたのであって、
フロム・ソフトウェアの熱狂的ファンだからというわけでは
ない。なぜかキングスフィールドは3作全部持っているが。

そのELDEN RINGの進み具合はというと、アルター高原って
どこ? 王都ローデイルってどこ? という状態。どうやっ
て行けばいいのかわからないので、リエーニエとかケイリッ
ドをうろうろしている。割符の残り半分はどこだー。(笑)

最近はゲームよりガンプラの方に興味が移ってて、量産機の
ザクⅡを隊長機にしようなんて考えている。シャアザクの頭
のパーツを量産機にもっていって、全塗装すればできるだろ
うなんてね。合わせ目消し面倒だけど。

ワイルズも激運チケット消費のためにイベクエ回している程
度だし。今以上ゼニーを増やしたくないんだよね。ハンター
ランクよりもゼニーでカンストしちゃいそうで。

ということで、夜中に目が覚めてもすることないので眠くな
るまで布団でゴロゴロ。

 

【ワイルズ】MRくるんだー

人がガンプラ組んでいる時に。(笑)

なんだかんだ言って発売日に買うんだろうな。

今までワイルズやってて不具合らしい不具合に遭わなかったので。
クエストスタート直後にクエスト成功の音楽が流れた時は目が点
になったけど。クエストが終わるまで流れっぱなしだったが。あ
れ再現できなかったので報告はしてない。

古龍がくるみたいだね。ラオシャンロンはやったことないので、
どんな感じなのかすこーしだけ楽しみ。ゴグマジオスみたいに、
面倒だと嫌だなあ。

でもなんて言うか、ココロ踊らないんだよね。あ、そう。みたい
な。まあカプコンにゼニ落とさないとアプデとかに影響ある?
みたいだし。(ホントか?) ゼニーなら腐るほどあるんだが。
6000万ゼニーの使い道、何とかしてよって。

あわてて出して不具合の嵐よりも、時間かかってもいいからじっ
くり作り込んで欲しいな。そうすりゃプレイヤー人口も少しは増
えるんでないかい?

 

【プラモ】色を吹く

3DSのカメラで違いがわかるかどうかのテスト。(笑)

ガンダムカラーのホワイトをランナータグに吹いてみた。

吹く前がこれ↓

3回吹いた後がこれ↓

パーツにも吹いてみたけど、うっすらとしか色がのってない。
まあいいや。塗り重ねて発色させよう。

塗装ブースの吸引力が落ちているので、中のフィルターを交換
しないと。とりあえずは換気を十分にしてからだ。

 

【プラモ】塗装準備その2

右腕、右脚のパーツを洗った。自分、脂っぽいので、パーツに
皮脂が付くと塗料をはじくのよね。で、洗った。

まずは、自分の手を念入りに洗って、それからパーツをザルに
入れて、うすーい洗剤液の入った洗面器にどぷん。

やすりがけした部分とその周辺を歯ブラシでゴシゴシ。その後
ぬるま湯ですすぐ。逆作用の持ち手買っておいて正解。2本使
った。

で、塗装用の持ち手にセットして、塗装台に固定。乾燥ブース
に投入してただ今乾燥中。このまま放置して、土曜日に塗料を
吹く予定。塗料はしっかり復活していたので、後は希釈するだ
け。スペアボトルは山ほど買ってあるので問題ない。ガンダム
カラーのホワイト、瓶4本も出てきて、こんなに要らんだろう
と苦笑い。2瓶に溶媒液投入して、復活させた。

さて、右腕と右脚がうまく塗装できたら、次は左腕と左脚だ。
後ハメ加工もやらないとねー・・・。プラのこ来たし。後ハメ
加工を実際にやっている動画があったので、取り込んでじっく
りと見ている。

さあ、薄いブルーの上にホワイトを吹いて、きれいに発色する
か? 乞うご期待といきたいが、デジカメ持ってない。(笑)
工賃貯めて買おう。