2021-01-01から1年間の記事一覧

実力行使!!

半日座り仕事で腰に来た。で、昼食後、ちょっと横になろうと休憩室を覗いたら・・・K谷(本来なら作業中)ともう1人が休憩中。スタッフに、「昼休みの間だけでも横になりたかったのに~。」と散々文句を垂れて、「(家に)帰ろうかな~。」と散々言って、…

プチ花見

近所の公園の桜がいい具合に咲いていたので、花見してきた。 もうほとんど満開といっていいくらい咲いていて、しかも、公園には誰もいなかったので、しばらくぼーっと眺めていた。 ブランコに座れるようなって、少しうれしかった。 今はいているGパンもぶか…

就業継続支援B型事業所は託児所と違う!!

ウチが通っている事業所には、休憩室に2台のソファーベッドがある。昨日のこと。午前中シンドイ作業をしたから、少しばかり横になろうかと思って休憩室を覗いたら、K谷ともう1人が寝ていて満員御礼。で、ウチはどうしたかというと、車でシートを倒して横…

肉じゃがその後

作ったはいいけど、大量にできてしまった肉じゃがなんだけど。昨日と今朝で食べきっちゃいました。理由は簡単、じゃがいもで80kcal(1単位とも言う)摂るには110g必要だから。糖尿病教育入院受けた人なら持ってるかもしれない、「食品交換表」という本。主…

今夜は肉じゃがにするっ

マサムネ氏のコメントで、肉じゃがのことを書いたら、猛烈に食べたくなった。(笑) しかし、ウチは糖尿持ち。1日に摂れるカロリーは決まっている。そして、米とじゃがいもは同じ食品群に入っている。と、いう事は・・・じゃがいも食べるとしたら、米減らさ…

激しくゆであがっているし(まあこんな話があったんだ)

面接を受ける前にこんな話があったんだ。一般就労に就くにあたって、相談員さんから、「一般で働いても大丈夫かという事を、主治医に聞いておいてくださいね。」と言われたので、電話して聞いてみた。ウチ「私、一般就労に就きたいんですが、先生から見て大…

#意外にこれ知られてないんですけど

小泉ポエム進次郎環境大臣がのたまった。 「プラスチックって実は石油からできているんですよ、意外にこれ知られてないんですけど」 はあ? あんた、義務教育ちゃんと卒業したの?って疑うレベル。で、ツイッターで 「#意外にこれ知られてないんですけど」っ…

かわいそうすぎる

ウチが住んでいる県で、今日2人の感染者が発生した。 なんと、1歳以下の赤ん坊と、10歳児だとか。 母親がコロナにかかって、うつったようだ。 まだ免疫ができあがっていない赤ん坊がコロナにかかるなんてかわいそうすぎる。こんな悲劇がいつまで続くのか…

昨日は工賃支給日でした

シン・エヴァは見に行けそうです。>挨拶 責任者と話した事と言えば、面接の事ばかり。で、本題の事業所での作業については・・・ ウチ「最近特定の作業が回ってきますね。」責任者「うん、期待しているみたい。」ウチ(面接通ってしまったらどうすんだ 汗)…

なんで一般就労に行こうと思ったか?

ひとつは、世の中ある程度はお金だよね、て、事と、もうひとつは「無常識」K谷から離れたいと思ったから。 そもそも、就労継続支援B型事業所は、「福祉的就労」なので、「工賃」(給料とは言わない)がめっちゃ安いのだ。3年目のウチで、時給120円+作…

アリーナで起こった面白いこと

お互い白単。 で、相手の場に《光輝王の野心家》2体と、《スカイクレイブの大鎚》 がついた5/5のクリーチャーがいて、さらに《命の恵みのアルセイド》も出してきた。 そして・・・、 アルセイドの能力起動して、大槌が付いてるクリーチャーに「プロテク…

そろそろ一般就労かな? その2

求人誌で「ここいいな」ってところに電話。いろいろ聞かれて、 「18日に面接」という事になった。 さあ、スーツは大丈夫だろうけど、ブラウスがないぞ。明日は事業所半日で上がって、ブラウス買いに&下見に行くぞ。 面接通ったら、「無常識」K谷とおさら…

そろそろ一般就労かな?

お金が全てではないけど、ある程度のお金はあった方がいいよね。B型事業所の工賃と、障がい者年金だけでは心もとないしね。 てなわけで、久々に就活して見る事にする。 さてさて、どうなりますやら。 まあ、行きだした頃と状況変わってうんざりしてるという…

FFスタンに行ってきた

んーんー、土地しか引かないのと、相手の飛行クリーチャーが止められないので、0-4のクズでした。勝ち星提供しまくり。(泣) 一番厄介だったのが、「夢さらい」だったという件。焼こうとしても、「アクロス戦争」でパクろうとしても、 「手札1枚捨てて…

何か腹が立つ

これだ↓https://news.yahoo.co.jp/articles/52241d155ab9ca69334d312112ed911b5f34dfd8 「打つ手がない」なんて話が出ているみたいだが、台湾とか、ニュージーランドのまねがなぜできないのか。政府は国民の事を本気で考えてないのが見え見えだ。「ウィズコ…

診察日@精神科

さすがに歩いては無理だから、車で。(笑) いつものようにレポート提出。ここひと月は、安定時々低空飛行、と書いたら、医者「気分の落ち込みなんか書いてないけど、どうですか?」ウチ「時々何もしたくないなー、と思う時はあります。」医者「体重とか血圧…

とても寛大な?相手方

ウチが通っている事業所では、「ハーネス」という部品を組み立てている。 K谷は左手が不自由なので、ほぼそれしかできない。しかも、リード線を1本差すだけ。本来ならリード線3本差して、ロックという部品を取り付けるのだが。お膳立てと後処理するのは他…

さすがにげんなり

アリーナやってて、「ティボルトの計略」からの「何とかの根本原理」とか、馬鹿でかいクリーチャーが出てくるのばかりと当たってげんなり。あとは、ライブラリアウトとかねー・・・。「カニ」を見た途端に額に青筋が。BO1じゃなくて、BO3するか? さす…

糖の結果@内科

時々カロリーオーバーの食事してたから、どきどきものでした。>挨拶で、今日も天気よかったんで、歩いて。身体冷えたので、受付での検温で一苦労。医者「いいですよ、Hba1c:5.6」ウチ「5.6?」(怪訝)医者「空腹時血糖が76だから、60を切ると、低血糖にな…

診察日@内科

歩いて行ってきた。天気よかったし。医者「どうですか。」ウチ「元気元気。」と、血圧手帳を出す。医者、パラパラと見て、医者「うん、血圧はいいね。体重は・・・。」ウチ「1kg痩せた。」医者「いいですね。血圧測るね。」と、しゅこしゅこやりだす。医…

さて、どれを見ればいいのか

国会。 衆議院では本会議。NHKは中継をしないと言う事は、見られたらマズい事でも決議するんだろうか。参議院は予算委員会をはじめ、「何たら委員会」がずらり。 んーんー、ウチの身体はひとつしかないので、全部見るというわけにもいかない。本会議やっ…

カフェイン摂り過ぎ

朝、でかマグカップでコーヒー2杯、午前中に緑茶をがぶがぶ。 さすがに気分が悪くなったので、事業所早退。 国会中継見ていたら、怒りが涌いて、気分が悪いのがどこかに飛んだ。(汗) 怒りのパワーはある意味凄い。 しかし、生ぬるい質疑しかしない政党ば…

今日ものんびり

ふぁみらんのFFモダンに行こうとデッキを用意したのはいいけど、知り人が都合がつかなくて行けないとの事なので、行かないことに(はい、チキンです)。 家でゴロゴロして、昼寝して、録りだめしてあった「進撃の巨人」を見て、散歩。天気よかったんで。だ…

かなーり過激なことを

こちらに書きました。https://sumipankame.hatenablog.com/興味のある方だけどうぞ。

自粛飽きたのでミニスタン行ってきた

久々のふぁみらん。「ゼンディカーの夜明け」のプレリ以来。4人参加の2回戦。1回戦 UGBの根本原理 ×3ゲーム目にやらかす。ウチ「アクロス戦争はります、トークンをぱく・・・」相手「対象に取れませんが。」ウチ「え?」相手の場にはトークンしかいな…

二刀流

剣道とか、大谷翔平のことではありません。ダイアリーノートが、もしもの事になった場合、避難先として、「作ってほったらかし」に してあるここに、ダイアリーノートと同じ内容の事をあげてあるのです。(笑)読める人は足あとプリーズ。

自粛疲れ

無為無策の政府に頭にきたので、レアカード売り払って、今のスタンのカードを購入。夜はデッキ構築。金曜日にはふぁみらんのミニスタンに行く。デッキは漢の赤単。速攻で殴り切れればいいの。

診察日@眼科

わざと天気の悪い日を狙って行ってきた。 受付のねーちゃん「今日は手術日で院長の診察じゃないのですが、よろしいですか?」ウチ「かまいませんよ。」てんで、激しく待たされる。1時間ほどぼーっとしてたら、呼ばれて、眼圧だの視力検査だのいつものコース…