2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】少しばかりやる気を出して

部屋の掃除。置きっぱなしになっていた段ボール箱とか梱包材とかを他の部屋に押しやって(笑)、ホコリをほうきでかき集める。なぜか2つあった扇風機のうちの1つを塗装部屋に押しやって、少しはマトモそうに見えるようになったかな?(笑) ほうきだけじゃ…

【雑談】我慢できずに

テレビの調子が悪いんだけど、それでもゲームはしたい。でも、モンハンをするにはちょっと都合が悪いので、 囲碁ゲームやってる 親が囲碁やってるからじゃないよーん。(笑) PS4の銀星囲碁というのをヤフオクで買って、これの入門編からコツコツやってい…

【雑談】テレビ番組は見ないけど・・・

これだけは見る。 国会中継、山本太郎の質疑時間 詳しくはこっち↓に譲るとして sumipankame.hatenablog.com 何でアルバイトやパートに出ないかというと、これをリアルタイムで見たいというのがあるからね。 まあ、もともとトロいので、即座にクビになる可能…

【雑談】テレビ番組は見ないけど

見てもせいぜいアニメかドキュメンタリーか。 テレビの調子が悪くて、ゲームできないからヒマでヒマで。昨日は1日音楽鳴らしてぐーたらしてたけど、今日は音楽もぐーたらするのも飽きた。 どれだけテレビ、いや、ゲームに依存してたかということを思い知っ…

【雑談】ああヒマだ

テレビの調子が悪いので、狩りに行けないからヒマで仕方ない。テレビの画面の下の方といえば、ミニマップとかアイテムポーチとかが表示されるところだから、そこが見えないと狩りに支障が出るからね。 アイスボーンのログインボーナスのためだけにテレビとP…

【雑談】テレビがやヴぁい

昨日、ゲームするためにテレビつけたら、画面の下の方に「スジ」が入っていた。まあこれくらいならと放置しておいたら・・・ 今日、テレビの電源入れたら、昨日発生した「スジ」から下がちらちらしている。 今使っているテレビ、買ってから結構年数経ってい…

【雑談】中島みゆきのコンサート

来年やるそうだが、 チケット代が 16500円 たっか! 買えねーよ。 自分がよく行ってた頃は1万しなかったのに。 これも物価高の影響なんかね。 みゆきさんのアルバム2枚まだ買ってないのに。 CD買う余裕すらない最近のワタシ。なんか虚しい。

【アイスボーン】銀レウス狩ったどー

47分かかって。疲れた。 銀レウス素材の太刀をゲットするべく、腹くくって狩りに。もちろん、救難信号出して。 ・・・誰も来ない 1人で狩るしかないとさらに腹をくくって、尻尾狙って太刀振り回す。奇跡的に尻尾切断。 オトモに回復してもらったり、秘薬使…

【サンブレイク】激昂ラージャン狩ったよ

昨日、タイヤ交換の待ち時間の間に。ヒマだったので。 いつもの盟勇お二方を連れて。 まー、暴れる暴れる。あまりに暴れ回って照準がつけづらい。 モンハンはターン制、ということを思い出して、ラージャンが動きを止めた隙に貫通弾をぶち込む。 35分かかっ…

【モンハン】やりたいけど面倒

いろいろやりたいことはあるんだけどー・・・ アイスボーンでは、氷活性状態のアルバトリオン用の装備がまだ完成していない。今持ってる火属性の太刀だと、火力が足りないから、銀レウス素材の太刀が欲しいんだけどね。でも、これゲットしても回復カスタムつ…

【サンブレイク】使ってみた

貫通水冷弾速射ライトボウガン。相手はアケノシルム。 ・・・狩ってる途中で弾切れちゃった。(笑) 下手な鉄砲も数撃ちゃ当た・・・らないという、AKIRAくんと中の人だもんで。(笑 をい) 仕方がないので、アケノシルムがエリア移動した時にキャンプ…

【サンブレイク】でーきたっと

貫通水冷弾を速射できるライトボウガンが。 でもって、ああだこうだと悩みつつ装飾品を入れ替えて、アイテムポーチとショートカットも変更。ブレ抑制の点射珠が1個しかないので、あと2個作っておかないと。 とりあえず、無理してアマツを狩る必要はなくな…

【アイスボーン】シビレ罠その後

サポートからメールが届いた。 >「モンスターハンターワールド:アイスボーン」において、>シビレ罠が消失した件について、ご案内いたします。>>ご指摘の現象が発生したのが1度のみということであれば、>読み込み不良などの一時的な問題が原因であった…

【アイスボーン】こんなことって、ありか?

ボルボロスを捕獲しようと思って、シビレ罠をセットした。 罠の近くまでおびき寄せたのはいいが、ボルボロスが罠の上に泥をかけた。 そうしたら・・・ 泥が消えるのと一緒にシビレ罠まで消えてしまった! こんなことって、ありか? 結局捕獲できずに討伐する…

【モンハン】ちょっとムッとなること

最近立て続けにあったので。 救難信号クエストに行ったはいいけど、 救難出した人がクエストから離脱すること 何で?? 直近では任務クエストのネルギガンテの救難に行ったのだが、4人集まったところで救難出した人ともう1人が離脱。残ったのが、自分とH…

【雑談】ヒマを持て余すとき

ソフトウェアアップデートの時と、 コントローラーを充電している時 帰宅して、弁当箱洗って、株価見て(実戦はやってない)、さあモンハンするかとPS4の電源を入れたら アイスボーンのアップデートが来てた。 ダウンロード+アップデートで30分弱かか…

【サンブレイク】翔蟲アクション

少しは上手くなったと思うAKIRAくんと中の人。(笑) 城塞高地のモンスターの巣(弱ったモンスターが寝てるところ)に行けるようになった。あそこ、普通には行けないんだよね。今まで普通に行こうとして、うろうろしているうちに、モンスターが若干体力…

【雑談】いるんだよなあ

「G」が。 部屋散らかっているから、いてもおかしくはないんだけど、いる場所が問題。 天井に直付けのLED照明の中ときたもんだ。 「G」もそこから出られなくて、照明のカバーの中をうろうろしていたのを見たし。 退治するにはカバーを外さないといけな…

【サンブレイク】やっとこさ

エルガドのフクズクの巣にたどり着いた。(笑) はっきり言って場所すら分かってなかった。(をい) 攻略サイトで場所を確認してからが大変。翔蟲アクションが苦手なので、悪戦苦闘しまくり。飛び上がっては落っこちるの繰り返し。運よく足場に落ちたから、…

【雑談】今日って・・・

ポッキー(プリッツ)の日だったっけ。 久しぶりに食べようかなと思っているけど、多分・・・ カット野菜とかレトルト食品とかよりも 高いぞと 最近マジでお菓子高いよね。それに消費税かかるんだから、あまり手が出ない。お菓子買うくらいなら、カット野菜…

【FF10】最初から

PS4のコントローラーが充電中でヒマなので、久々にPS2の電源を入れてみた。ただ今午前4時。(笑) おおっ、動くぞ。でもって、FF10のディスクが入っていたので最初からやってみた。コントローラーに積もっていたホコリをはらって。(笑) ここ、…

【雑談】うーん・・・

X(旧Twitter)より >PlayStation®4 ProのCUH-7100シリーズにつきまして、部品在庫の>枯渇により2023年12月20日(水)をもってアフターサービスの>受付を終了いたします。 今持ってるPS4 pro、壊れたらそれまでだなー。早くPS5欲しいところなん…

【サンブレイク】強いぞガルク

リハビリがてら、傀異化ドスバギィを狩りに行った。研究依頼きてたんで。 そしたら、ガルクが100を超えるダメージを叩き出しているではないか。 属性特化ガルクにしたもんで、まあ強い強い。ドスバギィの弱点である炎属性の武器持たせたというのもあるが。ち…

【サンブレイク】アマツ討伐したけど

1回でライトボウガンを作れるだけの素材は手に入らず、てか、 世の中そんなに甘くないわけで アマツ何回倒せばいいんだと。配信見た人は分かると思うけど、デュークウィバスでは火力そんなに出ないんだよね。クーゲルに強化するにはMR100までいかない…

【サンブレイク】アマツかあ・・・

師匠の >アマツのライトボウガンがぶっ壊れ の、コメントでココロ揺れ動くAKIRAくんと中の人。 ただ、今の得物はメルゼナライトの「デュークウィバス」。「葬銀のクーゲル」に強化できていない。要は、火力不足。クーゲルにするにはMR100にして、…

【サンブレイク】また作っちゃった

水冷弾速射ライトボウガン。これも素材があったので。 残るは雷撃弾速射ライトボウガンなんだけど、ライゼクスの尻尾がないので作れない。ハンターノート見ると、尻尾の入手の確率は「剥ぎ取り」で80%となっているんだけど、これ、切った尻尾から取るのか…

【サンブレイク】たまたま素材があったので

氷結弾速射ライトボウガンも作った。ただ、ルナガロンのレア素材がないので強化できない。(笑) バハリのところにあるかなーと思ったら、なかった。 あとは、水冷弾と雷撃弾の速射ライトボウガンだけかな。狩りに行けないので、素材がゲットできないのだよ…

【ゲーム】ゲームしたいぞ

右手を痛めているAKIRAくんの中の人。それでもゲームはやりたいわけで、どうするかというと・・・ 「モンスターを狩らなければいい」 てんで、アイスボーンでは、イベントクエストの納品クエスト、サンブレイクでは、フリーサイドクエストで鎧玉をゲッ…