2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現行憲法と自民党改憲草案を比較してみよう

これだ↓ これを見てもヤバイと思わない人は相当鈍いとしか言いようがない。それとも、頭の中お花畑か。 憲法が改悪されたら、中国や北朝鮮みたいな国になってしまうのだよ。言いたいことが言えない国になってしまうのだよ。そんな国にしたくないので、声を上…

緊急事態条項がヤバイのは

これだからだよ↓ 財産も、自由も、人権も全て奪われてしまうのだ。 緊急事態宣言とは違うのだよ。 いい加減わかれよな。

【雑談】モンハンワイルズが出る前に

日本と言う国なくなるかもね。 来年の通常国会で改憲発議されて、国民投票までいって、憲法改悪されて、戦争ができる国になったら・・・ (旧)敵国条項で世界中から攻撃されるよ。 日本は、世界中から危険な国だと見られているんだよ。軍備拡張なんかしたら…

【雑談】もーいくつねーるーとー

今年は正月飾りもおせち料理も買いそびれたので、正月早々レトルトカレーという。(笑) 事業所は5連休なんだけど、することなくてヒマ。大掃除?この寒い時にやりますか。(をい) まあ、モンハンばかりやるんじゃないだろうか。後は、録りだめしたアニメ…

#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ

こっちのブログでは政治ネタは取り上げたくなかったんだが。そうも言ってられない状況になりつつある。 キシダ内閣の支持率が10数%なのに、当人がのほほんとしているのは、これをやりたいからである。 「憲法改正」 この中には「緊急事態条項」というものが…

【アイスボーン】祝!アルバ討伐

火活性状態の方だったけど。 最近は参加型配信にお邪魔して、クエストこなしているんだけど、昨日たまたま入ったところで、何クエストかやった後、 「では、スミぱんさんクエスト貼りお願いします」 って言われて、目がテン。これいいですかと特殊任務のアル…

【アイスボーン】70代のハンターさん

以前、師匠から 「60代のハンターさんがいますよ」 とは聞いていたけど、まさか70代のハンターさんがいるとは。 それは、救難信号クエストを受けた時のこと。無事にクエストが終わって、画面右側にメッセージが出ていたので読んでみたら、 「70代です…

【雑談】げっ

目が覚めて、コーヒー飲んでから窓から外を見てみたら・・・ 道の両脇に除雪車の置き土産がこんもりと 除雪車出してくれるのはいいんだけど、置き土産はカンベンして欲しいなあ。 今日は買い出しに行く予定だったんだけど、1日雪かきだな。まず、家から出ら…

【雑談】雪積もった

ただ今午前3時半。 起きてコーヒー飲んでから窓からばっと見で10cm程度。 さて、事業所行こうかどうしようか悩むところ。今日は時短営業すると言っていたし。いや、何よりも 国道8号がどうなってるかだな 行ったはいいが帰れないとか、それ以前に行け…

【雑談】積雪

ただ今午前4時半。 コーヒー飲んだついでに窓から外を見てみたら、 車の屋根にうっすらと積もっている程度。 問題はこれからどのくらい積もるかなんだよね。食べ物ないから買い出しに行かないといけない。実家からパスタとかみかんとかカニカマもらったから…

【雑談】実家に行ってきたのよさ

家のブルーレイレコーダーが壊れて録画できなくなったので、今まで録画していたアニメを実家ですることに。 明日は雪だということで、あわてて行ってきた。先手必勝? 母が使っているレコーダーにせっせと録画予約の設定していたら、猫舌にはちょうどいい温…

【サンブレイク】ディアブロスきたっ

相変わらず夜中に盟勇たたき起こして一狩り行っているんだが。 傀異化ナルガクルガの討究依頼をこなしていたら、傀異化ディアブロスが討究クエストに。ただ、紅蓮バゼルギウスがセットになっていないのが惜しい。でも、これで参加要請にディアブロスが出るよ…

【雑談】でかい買い物ってのは

他人に任せたらダメだね。例え実の妹であっても。 テレビは緊急性が高かったので仕方がないけど、ブルーレイレコーダーはそれほどでもないから、自分でじっくりと選んで買おうと思っている。メーカーは今まで使っていたのと同じにする予定。 さて、量販店だ…

【雑談】あーあ

ついに、ブルーレイプレーヤーのチューナー部分が ♪逝ーって逝ってしーまったーあ らしい。 ブルーレイプレーヤーの電源入れて、さてテレビつけて、入力切り替えしたら、普通なら地上波チャンネルが映るはずなのに、なんと、ブルー画面。テレビは地上波ちゃ…

【雑談】ポチっちゃった

新しいヘッドセット。 今使っているのがボロボロになってしまったので。ヘッドホンカバーを強引に着けて、何とかしているという。 ヘッドホンカバーが丸いので、ヘッドセットの耳当ても丸いのを密林で探していたら、エレコムの奴がヒット。ピンク色が値段安…

【雑談】心臓が暴れた

今年の健康診断で不整脈を指摘された。 昨日、血圧を測ったら、血圧計から「脈乱れてるよ」と表示が。朝2回、寝る前に2回測っているんだけど、全部に出た。 で、今朝の1回目の血圧測定でも「脈乱れてるよ」との表示が。マズいなーと思っていたら、朝食後…

【サンブレイク】傀異討究クエストの

モンスター一覧の横にレベルいくつってあるでしょ? あれってなんなん? レベルが上がると報酬がよくなる、ってのは分かったけど、モンスターもつおくなるのかな・・・? 嫌だ ただでさえビビりなのに、これ以上つおくなったら狩りに行くのためらってしまう…

【モンハン】モンスターが寝てるとき

どうする? 1.どついて起こして討伐2.捕獲 ソロだと、捕獲メインになるけど、救難信号クエストだと救難信号出した人の判断にお任せなんだけど・・・ 夜中、プケプケ亜種の救難に行って、どつきまわして弱らせて寝床で寝るプケプケ亜種。さて、救難信号出…

【ゲーム】たまにはやりたくなる

シムシティとか、シヴィライゼーションとかの シミュレーションもの PS4であるかなーと密林で探してみたら、シヴィライゼーション6があった。けど、中古で4000円。うーん。まずはヘッドセットを買おうと思っているから、その次かな。 アクションゲームば…

【雑談】年末恒例

歳末助け合い募金。 1000円飛んでった。でも、昨年はギフト券で3000円分返ってきているので、今年も期待するか。ちなみに昨年もらった分はまだ使っていないので、今年ももらったら、換金しようかと思っている。だって、いつも利用しているドラッグストアじゃ…

【ゲーム】モンハン新作

はー・・・、プラットホームはPS5ですかあ。ついにPS4が落ちたのね。まあ、時代の流れからいって仕方ないのかな。 でも、発売は2025年と言っていたから、来年は貯金がんばるぞー! って、物価高で食費に削られる貯金。(涙) いい加減収まってほしいも…

【雑談】わけわからん

フナイのFireTV。 まず、ブルーレイレコーダーとかPS4起動しないと認識しない。おまえはパソコンか。 そして、今日はというと、ブルーレイレコーダーの番組表を見ようとして、電源入れて、さてテレビ・・・と思ったら、 PS4起動しやがった で、…

【雑談】年末だなあって思う時

B型事業所で来年の共通テストを受ける受験生に配るモノをせっせと仕込んでいる時。 昨年まではマスクだった。今年から携帯カイロになって(どこかの馬鹿総理が5類にしたからね)、広告にカイロをはさんで、袋詰めしてる。 自分はセンターの時に1回受けた…

【アイスボーン】アイスボーンだけかも

事業所で「新しいテレビ、画面が暗い」って愚痴っていたら、利用者Hさんが、「ゲーム内で調節できるよ。」って言った。 帰宅して、することやってからアイスボーン起動。オプションの画面設定に・・・あった。明るさ設定。で、ちょこちょこ調節して、 少し…

【ゲーム】テレビがショボいので

狩りに行く気になれないのよ。 今日、昼間ヒマしてたから、アイスボーン起動して、救難でヴァルハザク狩りに行ったら、もう見づらいのなんのって。ほぼカンで太刀当てていたよ。 瘴気の谷とか、洞窟のキャンプとか、夜のフィールドなんか何映ってるかわかり…

【雑談】事業所サボって

テレビとブルーレイレコーダーと格闘。 量販店でブースターとアンテナケーブルを買う。8800円もした。 で、ああだこうだやって、配線間違いとかもして、「ああー、はいはい、ワタシが悪かったです」なんて言って繋ぎ直して、ブルーレイレコーダーのチャンネ…

【雑談】今日は・・・

予定では新しいテレビが来る日。 部屋とテレビ周りを何とかしたのはいいんだが、外は雨。おまけに強風と雷注意報まで出ている。 こんな日に来るのかなー? お小遣い欲しさに。(笑) しかし、ちゃんと働いていて、給与もらっているイイ男が、「お小遣いちょ…