2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンハンライズ】★4への緊急クエスト発動

まだやらないけど。 フルフルを狩りまくって太刀作って(あるのか?)、河童を討伐したいのだ。 さっきはドスフロギィを狩ったんだけど、あっさり倒しちゃって、あれ?こんなに弱かったっけ、と「???」な状態。ドスフロギィの素材の防具を一式作れば、毒…

【モンハンライズ】修練場にて兜割りの練習

最初は小舟で行かないといけなかったのね。修練場。 で、兜割りの練習。コマンド入力は分かっているけど、入力が面倒。L2+△の後にR2とは、何でそんな面倒な入力になったのだ。翔蟲でジャンプしないとできないとは。もう、指が太刀のコマンドしか覚えて…

【モンハンライズ】やっと里クエスト★3です

唐傘モンスター、毒のないリオレウスみたいでしたねー。 で、事業所の利用者でライズやってる人がいるので、終礼の前にライズの不満点で盛り上がる。(汗) 2人とも共通していたのが、 「キャラがうるさい」 利用者が言うには、 「鍛冶屋のおっさんがうるさ…

【雑談】誰か代わってー

車の周りの雪かきと、車に積もった雪を下ろすの。 塗装室から車を見たら、プチ雪うさぎ状態。 今日は事業所サボったけど、明日は行かないとなあ。 ホントは買い物にも行きたかったけど、道が悪いので断念。とりあえず、雪かきと車の雪下ろしはしないといけな…

【モンハンライズ】やる気そがれる

気分よくアオアシラを狩っていたら・・・ ピーンポーン 「こんにちはー、灯油配達です。」 あわわわ、慌てて「クエストから帰還」して、応対。 狩りモードから通常モードになっちゃったので、軽めのクエストを2つクリアしてゲーム終了。 ああ、でも太刀は強…

【雑談】寒波来るなーっ

灯油を買おうかどうしようか悩んでる。エアコンの室外機が雪で埋まってしまったら使えなくなるし。そうなると、暖房器具が石油ファンヒーターしかないので。 後は食料、野菜が手に入らなくなった時のために、冷凍野菜を買っておこうかと。インスタント食品も…

【モンハンライズ】始めました

キャラネームは「AKIRA」オトモは「TUNA」オトモガルクは「pochi」です。(笑) アイスボーンのキャラネームまんまです。 今は、里クエスト★2に行けるようになったところ。アオアシラ、懐かしー。 で、得物は太刀。兜割りのコマンド入力変わ…

【雑談】まな板の上の鯉

歯医者に行ったのだ。 今まで通っていた所は、医者が怖いし、痛いしで、違う所に変えたのだ。 最近できたということで、あまり人がいなさそうだった。 で、レントゲン撮影して、説明受けてからの治療。の、前に、局所麻酔しこたまされたので、 痛くなかった …

【アニメ】あれっ?

今日は「メロウリンク」の配信日~、と、サンライズチャンネルを見たら、 「ザブングル」に置き換わっていた。 えーっ?まだ6話までしかやってないのにー、と思って、何話完結か調べてみたら、12話。うーん、見事に半分でぶった切ってくれたね。残り6話…

【ELDEN RING】今夜配信するよー

また洞窟探索だけど。(笑) ゴドリック兵倒すのも飽きてきたし。でも、ボルトが調達できてないんだよなー。巨人倒しに行けないよ。 時間はいつも通り19時半くらいから 配信チャンネルはこちら↓https://www.twitch.tv/sumipan00

【雑談】いや、疲れたわ

何がって? 運転免許証の更新。 自分が住んでる市の端っこから、隣の市の端っこまで行かなきゃならなかったってこと。道なんか到底分からず。 グーグルマップで見てみたら、とんでもないルートを示してくれたので、んなもん行けるかと、知っている道をたどっ…

【ELDEN RING】いや、楽しいわ

何がって? 技量を16にして、グレート・エペを使えるようにしたんだわ。で、「嵐の刃」という戦灰をつけて、ぶん回していたら、ゴドリック兵が勝手に倒れてくれる、と。またやってるのかと言わないで。(笑) ボルトを調達するつもりが、なかなかドロップし…

【ELDEN RING】今夜配信するよー

またまた洞窟探索なんだけど。メダリオンかタリスマンかどっちか忘れたけど、それ取りに行きたいので。 時間は19時半くらいから。 配信チャンネルはこちら↓ https://www.twitch.tv/sumipan00

【音楽】幸宏が、死んだ

かなりショック。いきなりすぎて涙も出ない。 夜中の2時なのに、CD引っ張り出して聴いてる。 こんな時はYMOじゃなくて、ソロの方がいい。 で、「HEART OF HURT」。明るい曲なんかとてもじゃないけど聴けない。 1993年のYMO再結成ライブに行けてラッ…

【ELDEN RING】そろそろ配信しようかな

祝福をいくつか解放して、さて何をしようかなと言ったところ。洞窟とか地下墓とか潜るのなら、配信した方が面白いし? まだ、マルギットさん(笑)とは対峙していない。イレーナおねーちゃんのイベントも進んでない。 ひたすら、攻略動画見て、武器集めまく…

【雑談】おまぬけやらかした

本日は鏡開き。ゆであずきを買ってきて、ぜんざい作った。 ・・・切り餅で 電子レンジの上には小さい鏡餅が置いてあったのに。存在をすっかり忘れていたのであった。 鏡餅、焼いて砂糖醤油につけて食すか。今度の日曜日にでも。

【雑談】いろいろと

モンハンライズの発売が迫っているけど、買うけど、はたしてプレイする時間があるかどうか。だって、「ELDEN RING」にどっぷりハマってしまっているからね。今はパリィを練習中。難しいけど、パリィからの致命の一撃が決まった時の気持ちよさったら・・・ね…

【ELDEN RING】強襲!!

宿場跡の近くにいた荷馬車を強襲して、グレートアクスを強奪。 さらに、関門前の廃墟を強襲して、砥石の小刀を強奪。これで武器に戦灰がつけられるのかな。まだやってないけど。今持っている戦灰は、「嵐脚」「グラビタス」「血の斬撃」「強射」の4つ。で、…

【ELDEN RING】武器ぶんどった(笑)

グレート・エペって奴。 砦に馬に乗らずに行って、ついでにオオカミさんたちをオトリにして、その間にぶんどって逃げた。(笑) しかし、これ、技量が16要るのね。今の技量は14。うーん、スタミナと装備重量も上げたいし~。レベルアップの割り振りに悩…

【雑談】ポチっちゃった&配信するよー

コントローラー。 即決5,000円(送料込み)だったんで。 これでしばらくはコントローラーの心配をしなくていい。 が、新しいのを買うと決めたら、今まで使っていたコントローラーの調子がよくなった。何で??ひょっとして、ヘタレたのはコントローラーでは…

【雑談】実はもう1個欲しい

コントローラー。 分解してメンテできるならともかく、そんな腕なんかないので、消耗品として割り切るしかなく。だって、はんだ付けすらやった事がないんだよ。昭和生まれの女性は包丁は持たされてもはんだごては持たされなかったから。ちっ。 毎日、毎日3…

【雑談】いろいろ&配信するよー

モンハン:今日も今日とて「ジンオウガよさらば」をやっていたら、 救難で来た人の武器が・・・? よくよく見たら、 何と、ネタ武器「ピッケル」(笑) それに、プーギーの チャームをつけていたので何とも。(笑) ELDEN RING:配信するよー。今日は林脇の…

【雑談】勝ったぞー

オークション。 新品のPS4コントローラー(純正)を4,000円で落札。送料が800円弱だから、密林で買うより安くあがった。 今日支払いするから、いつ来るのかなー。 それまでは調子の悪いコントローラーでだましだましモンハンとELDEN RINGをするしか。 モ…

【雑談】うーん・・・

ひとつ調子が悪くなると、次から次へとくるもので。 今度はコントローラーの左スティックの反応がおかしい。まあ、1日最低3時間、それを毎日やっていたので、そろそろ寿命?なのかもしれない。もともと中古で手に入れたので。 まだ財布に余裕があるので、…

【アイスボーン】ふっかーつ♪

年賀状は1通も来ませんでしたが、オクで落札したモンハンワールドアイスボーンが来てました。このまま入れてプレイできるのかなーと不安混じりでメディアをPS4へ。 インストールも何もなく、そのまま無事起動できました。念のためにデータをUSBメモリ…

【ELDEN RING】配信:歩く霊廟を止めるぞ

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼち配信していくのでよろしくお願いします。 さて、夜中に祝福を2ヶ所解放して、隠遁商人から文書を買ったら、あの、ゴーン、ゴーンと鐘を鳴らして歩き回っている霊廟が止められるというじゃないですか。 1度…