2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】ゲームしている場合じゃない

1月30日の所信表明演説で、キシダは憲法改正に触れた。 自民党総裁の間にやりたいと 冗談ではない。そんなことされたら、推し活終了じゃないか。 自民党改憲草案によると、改憲した場合、基本的人権の削除と緊急事態条項の創設がある。基本的人権が削除さ…

【雑談】ポチっちゃった

PS4のコントローラー(新品)。 これで所持するコントローラーは4個。持ちすぎ?(笑) だって、コントローラーは「消耗品」。最初に使っていたものは、左スティックの反応が悪くなってしまったのだ。これじゃあゲームできないし。 今は2台目だけど、R…

【ゲーム】ポチっちゃった

届いちゃった。 シヴィライゼーション6。 インストールしただけ。何かめんどくさそうなんで、まだやってない。やっとオンラインマニュアルを取り込んだという。(笑) 密林のギフト券使ったんで、一銭も払ってない。(笑)最近欲しいものは密林のギフト券貯…

【アイスボーン】クイズの答えです

曲名:ゴンドラの唄より 「いのち短し恋せよ乙女」 でした。 大正3年に発表された曲です。さすがに古すぎて誰も知らなかったかな。 YouTubeに曲があがってますよ。 これ↓ www.youtube.com でも、カプコンさん、こんな古い曲よく知ってましたね。 大正ロマン…

【アイスボーン】クイズです→追記あり

マスターランクのクエストの中に 「砂地飛び出し走れよ乙女」 というタイトルのものがありますが、実はこれ、とある曲の歌詞の一部をもじったものです。 そこでクイズです。 このクエストのタイトルの元の歌詞は何でしょうか? 分かった方はコメントにてお答…

【アイスボーン】あれっ?できちゃった

アルバトリオン素材の太刀に回復カスタムつけるの。 加工屋で「素材、何が足らないのだ」と聞いたら、「導きの地に出るジンオウガの素材だけ」と言われ、じゃあ導きの地に行くからジンオウガ何回呼び出せるかとマカ錬金のばーちゃんに聞いたら「4回だよ」と…

【アイスボーン】レア環境生物ゲットだぜ

食事効果で「ネコの釣り上手」が出たので、ドスキレアジを釣りに行った。 1匹釣ったあと、次が出てくるまで、探索してたら、「ピヨピヨ~」と美しい鳴き声が。その方を見ると、青くてきれいな鳥がいたので、捕獲用ネットでバサッと捕まえたら、 「ピコン!…

【雑談】ちょっとショック

うどんが食べたくて、ドラッグストアにめんつゆを買いに行った。他にも買うものはあったし。 買い物リストにあるものをかごにぽいぽいと入れていって、さて、めんつゆ・・・あら、売り切れ。しばしぼーぜん。濃縮めんつゆ買っても余らせて賞味期限切れにして…

【アイスボーン】見てるだけ~

いつも配信している方が今日もやってるんだけど、いつもならお邪魔するんだけど、今日は天の竜人手形がゲットできる日なので、夜に集中してやりたいから、 見てるだけ~ いいヒマつぶし。(をい) 明日は自分も配信しようかなー。不動の装衣の強化したいし。…

【雑談】やっちまったい

電気料金。 10000円超え 1人暮らしなのに。 エアコン、パソコン、ハロゲンヒーターにテレビまでつけてたらそら電気食うよね。起きがけの血圧測定のために寝ている間もエアコンつけているし。パソコンなんて、デスクトップだから、電気食う食う(電源300W)…

【ゲーム】たまには飽きる

今日のアイスボーンは配信バウンティで天の竜人手形がゲットできる日だったので、がんばってクリアした・・・ら、 ちょっと飽きてしまった そりゃ毎日2時間程度やってりゃ 飽きるわな 今のところ、モンハンとELDEN RINGくらいしかゲームらしいゲームがない…

【アイスボーン】まずは・・・

装衣の強化だね。 転身の装衣と不動の装衣、両方ともまだ改修してないんで、これからかな。 不動の装衣を改修するには、まず武器屋のおばちゃんの依頼をクリアしないといけない。それをやって、不動の装衣の改修のクエストが発生すると。ああめんど。だって…

【アイスボーン】笑えるセリフ

NPCだと、アステラの調査資源管理所のにーちゃんが、 「久しぶりに妹に会ったら・・・メガネが割れました。」 平手打ちでも喰らったのかな。(笑) 最近は救難信号クエスト行った時に、プレイヤーがモンスターに乗った際に、それを見た他のプレイヤーが、…

【音楽】浴びるように聴いてやるっ

高橋幸宏 今日は命日。 「天国」「来世」「幸福」の3部作を聞き流す。(分かる人いるかなー) 1年経ったし、心の中でひと区切りつけるつもりで。 ♪ひび割れた僕の心どこかに捨ててしまおう(FLASHBACKより) 本当に捨てられたらいいんだけどね。

【雑談】きちゃったよ・・・

誕生日 オバサン街道まっしぐら。いい歳こいていまだにゲームにお熱。 まあ、結婚もしたし、子供も産んだし、離婚もしたし、色々経験したから、ゲームくらいいいよね。ああ、家も建てたんだっけ。 今はひとりで気ままに暮らしている。事業所に行って小遣い稼…

【アイスボーン】きちゃったよ・・・

ミラボレアス 特別任務のアルバトリオンを討伐したら・・・陽気な推薦組から声をかけられて。 ちょっと待て、まだ臨界ブラキディオス狩ってないんだけど。まずはそっちからかな。 とりあえず、ミラボレアス対応の装備は作ったけど。防具もカスタム強化して、…

【アイスボーン】ちょっと迷うね

カブカカブか、アルバの防具一式か。 まあ、どっちにしろ臨界ブラキディオスかアルバを周回しないといけないんだけど。(汗) 一番手っ取り早いのが「全部作る」なんだよね。(笑)ゼニーも強化のための鎧玉もしこたまあるぞ。(笑) 久々に配信もしたいし。…

【アイスボーン】流行ってんのかな

カブカカブ。 何のことかわからない人のために説明。 防具の組み合わせのこと~。 頭:カイザー胴:臨界ブラキディオス腕:カイザー腰:カイザー脚:臨界ブラキディオス で、カブカカブ(合ってるよね)。 自分は作ってないんだけど(臨界ブラキディオスまだ…

【アイスボーン】サークルって

いくつ掛け持ちできるのかなー。 今まで師匠のところに入ってたけど、昨日、新しく入ったところがあるのよね。 まあこれ以上サークルに入るとわけわかんなくなるからしないけどね。このサークルの主は誰だったっけ・・・って。(笑) 昨日入ったサークルで遊…

【地震】今日も揺れる

もおやだ。 ドラッグストアに麦茶買いに行ったら、ペットボトル入りの水が見事に売り切れていて、買いに来た人が渋い顔をしていた。 まあ、そりゃそうだろう。 それにしてもいつまで揺れるんだ? 能登で震度4以上揺れると自分とこも揺れるんだな。安心して…

【アイスボーン】捕獲したレア環境生物

こんなところで運を使っていいものだろうか? 昨日は ダイオウカジキ月光ゲッコーゴワゴワクイナユラユラクイーン を捕獲。 今日は、エメラルドカブトガニから攻めようかなと。 昨日の余震次第ではゲームできないかも。能登で震度4がくると、うちのところも…

えっと、ちなみに・・・

地震や台風などの自然災害、疫病の発生などで緊急事態になった場合、以下の法律が適用できるよ。 これだ↓ こんなに強力な法律があるんだから、しっかり適用すればいいだけなんだよ。憲法改正なんて必要ないんだよ。 #憲法改正反対#緊急事態条項反対#改憲発議…

揺れたわ

震度5強。 積んであった新聞が見事に崩れた。 パソコンのモニターとテレビがやばかったので、必死になって押さえてたのはここだけの話。 自分とこは、内陸もいいとこなので、津波の心配はないと。 新年早々エライ目に遭った。 さて片づけるか。

【アイスボーン】現実逃避で

レア環境生物捕獲に走ってる。(笑) だってー、消費税が100%になろうが、全財産没収されようが、文句言えない社会が目の前に迫っているのに。そういう社会になって、文句言おうものならば、良くて投獄、下手すりゃ処刑されるよ。 1日中考えてたら、アタマ…

めでたい年にするためには

オタク達よ本当に立ち上がれ #改憲されたら推し活終了 まだまだゲームしたいし、アニメだって見たいんだ。だから声を上げる。 #本当にヤバい緊急事態条項 #緊急事態条項反対#憲法改悪反対 #改憲発議させるな#壊憲発議させるな 今年もよろしく