2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】少し控えなきゃ

また、腱鞘炎ぽい。 今度は左手首ではなくて、右手の甲。中指を動かすと違和感が。 右手中指と言えば、太刀では気刃回転斬り、ボウガンだと弾発射するトリガーを引く時に使う。 サンブレイクで「火竜の天鱗」をゲットするために、ボウガン撃ちまくったから、…

【サンブレイク】声を出すとき

狩りをするときは無言のAKIRAくんと中の人。(笑)狩りに集中するので、しゃべることができないのだ。 それでも声を出すときがある。 盟勇が、ヒノエおねーさん「ここはお任せしますわ」とか、ウツシ教官「ちょっと待っててね」なんて言って、他のモン…

【サンブレイク】ようやっと

討究コインを集めて、「火竜の天鱗」をゲットして、火属性ライトボウガンを作った。でも、貫通火属弾は速射できないんだよね。まずは、傀異化した爪をゲットして、一段階強化しないと。レウス希少種を狩るのはその次。まだまだ先は長いですなあ。傀異化した…

【サンブレイク】1日ひと狩り

討究コインを貯めるために討究クエストをやっているんだけど、いくらボーナスがつくからといって、同じモンスターを3回連チャンで狩るというのは、はっきり言って 飽きる 1回狩っただけで満足してしまって、それ以上やる気が起きない。作業と割り切ってす…

【サンブレイク】そういえば・・・

傀異研究所で、コインをアイテム&素材と交換してもらえるんだったね。その中に「火竜の天鱗」が入っているんだった。 ただ、今所持コインは60枚ちょっと。コイン貯めるのと、リオレウス狩って天鱗出るのを期待するのとどっちがいいかな? 傀異調査EX2…

【サンブレイク】MRリオレウスを狩ってたら

マスターランクが30になっちゃって、 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ これ狩らないとマスターランクが上がらなくなった。 今のところ0勝2敗。 いつものお二方を連れて行ってるけど、まー難しい。2回目はあと一歩まで追い詰めたけど、全体攻撃で乙って失敗。…

【雑談】今日は焙煎

コーヒー豆が切れてきたので。これ1日仕事。朝、生豆を計量して、異物がないかチェックして、洗浄。水切りのため、しばらく放置。 昼すぎから焙煎開始。フライパンを温めてから生豆投入。8~10分近くまで火を通したら、パチ!と音がするので、その音が続…

【サンブレイク】そういえば・・・

自分のクエスト一覧には銀レウスが載ってなかった。(笑) 仕方がないので、攻略サイトで発生条件を見たら、 「紅蓮バゼルギウス」の狩猟をクリアすること、だったので、 今さっき、いつものお二方と一緒に1回乙ったけど、狩ってきた。 紅蓮バゼルギウス、…

【サンブレイク】傀異討究クエスト

黙々とこなしているAKIRAくんと中の人。 まだアオアシラとかドスバギィとか相手にしてるけど。ぼちぼち傀異クエストEX2をしようかと。 アマツマガツチは当分放置の方向で。今のままだと鬼人薬グレートと硬化薬グレートが無駄に減るだけなので。 相変…

【雑談】青くなっている

PS4がヤバいのだ。 節電のため、電源を切っているのだが、今日起動したら、いつものPSマークじゃなくて、いきなり青いスクリーンが出て、「お待ちください」と。 その後、「エラーが発生しました」と出てきたから、さあ大変。コントローラーを接続して…

【アイスボーン】バージョンアップ

えっ? 今さら? で、公式サイトを見たら、使用できる言語の追加だそーで。 ラテンアメリカスペイン語 でもって、ダウンロードの後、延々とコビー中。HDDだから遅いの。 いつになったら狩りにいけるかなー。昼寝できそう。(笑) 閑話休題:ガラケーの機…

【サンブレイク】アマツマガツチ連敗中

他人の参加要請に乗っかってやってるんだけど・・・ 他人が乙ったり、自分が乙ったりして、クエスト失敗してる。 まず、火力が足りない。防御力はそこそこいけてる。1回か2回攻撃喰らっても回復できる余地あるし。 これは、今使っているデュークウィバスを…

【雑談】イヤな季節がやって来る

冬だ、雪だ、カミナリだ。 雪はまあ仕方ないとして、カミナリだけはイヤだ。 冬のホクリークのカミナリはところかまわず落ちるから。 ああ、ゆううつな季節がやって来る。 配信している時に「ドカン!」なんて来ると途中で切り上げないといけないし。雷注意…

【サンブレイク】ぼちぼちいいだろ

1000万ゼニー溜め込んだ、王鎧玉も100個を超えた。 アマツマガツチと原初メルゼナ狩るぞ。 もちろん、他人の参加要請に乗っかって。(笑)その方が楽だし。(をい) あ、でも、アマツマガツチはムービー入るんだよね?参加要請で入れるのかなあ。できなかっ…

【雑談】来なけりゃいいのに

事業所の利用者Kさん。週3日の利用なんだけど、来るたびに具合悪くて休憩室で休んでる。 作業が始まるまでは元気にスタッフとだべっているのだが、作業が始まったら「身体が痛い」とか言って休んでる。 事業所に来る前から具合が悪いのだったら、最初から…

【サンブレイク】ちょっと飽きてきている

鎧玉集めとゼニー稼ぎばかりしているから。(笑) ただ今、王鎧玉が9*個で、770万ゼニー所持しているんだけど、まだ足りないような気がして。 原初メルゼナの素材の防具を作る&強化となると、いくらかかるか見当つかないから。マスターランクのテオ・テス…

【雑談】3DS、逝く

2台あるうちの1台が電源入らない充電できない状態になってしまった。充電ケーブル挿しても電源入らない。 ふと、事業所の利用者Hさんが言っていた、「3DSのバッテリーがお亡くなりなった。」というのを思い出して、3DSを横から見てみたら、膨らんで…

【雑談】本日の衝動買い

カラヤン/ベルリンフィルのドヴォルザークの9番「新世界より」のCDを密林にて。ギフト券フル活用。 最近音楽聴いてないなー。高橋幸宏と坂本龍一はまだ辛くて聴けない。細野晴臣の「HoSoNoVa」が何とか聴けるかなーと。 いや、幼稚園児の時から…

【雑談】健康診断結果

体重とコレステロールを指摘された以外は問題なし。ちょっと気になってた甲状腺も異常なしでほっとする。 尿に糖が出ているのは、そういう薬を飲んでいるからでスルーされた。 で、医者はと言うと、説明しながら中指で電子カルテにせっせと入力。傍目で見て…

【雑談】たまには愚痴る

自分、就労継続支援B型事業所に行っているんだけど、利用者の中にイヤな奴がいる。まあ、世の中どこに行ってもイヤな奴はいるんだが。 仮に利用者Sとするか、Sは自分が世界の中心だと思っているようで、態度がふてぶてしい。しかし、マトモな作業はひとつ…

【サンブレイク】のんびりやってる

やっと怪異討伐を始めた・・・ら、MRが20になってしまったので他人の尻馬に乗っかって、イブシマキヒコを討伐して、30まで解放。いーの、クリアできれば。(をい) で、怪異化素材ってどう使うのかな。まあやってみりゃ分かるか。 のんびりぼちぼちやって…

【雑談】へー、ヤフオクって

こんなこともしてくれるんだ。 出品者への発送催促 落札したモノがなかなか届かない、というか、発送連絡すらなかったので、出品者が忙しいのかなーと思っていたら、ヤフオクからメールがあって、 「出品者へ発送の催促をしました。」 だって。へー、こんな…

【プラモ】ザクすら届いていないのに

またポチっちゃった。 GM(また1/144) またGM。次は塗装しようかなーと思っている。 赤く塗ってシャア専用GM(笑)にするか、それともトランザムカラーがあるので、トランザムGMにするか。(笑) せっかく塗装室作ったんだし、使わないともったいな…

【プラモ】GMすらまだできていないのに

ポチってしまったよ、次のガンプラ。 量産型ザク(旧HGUC) これもバーツが「もなか割り」で、作りがいありそう。 今のガンプラは、ゲートがくさび型で、パーツが切り出しにくくてイヤ。ゆえにリヴァイヴのガンダムマーク2は途中で放りだしてる。 で、…

モンハンあるある?

自分のPS4にはアイスボーンとサンブレイクが入っている。 で、サンブレイクをやってから、アイスボーンをすると・・・ モンスターに吹っ飛ばされたとき、つい、翔蟲受け身のコマンドを入力してしまう。アイスボーンにはないって。 それに、サンブレイクで…