2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイスボーン】マイキャラくん、釣り師になる

ストーリーを進めたくない&調査クエスト潰しにもちょっと疲れたマイキャラくん、探索で釣りにハマった。 今のところお気に入りは「大蟻塚の荒地」。初期キャンプからちょっと行った所に釣りができる所があるし、中央キャンプは最初から釣りができる。 とり…

【アイスボーン】古龍でない限り拠点送り(笑)

マイキャラくんの狩りは、捕獲が基本。なぜなら、とどめ刺すより楽だから。(笑) 古龍は捕獲できないので、大タル爆弾Gをしこたま喰らわせてる。ナナ・テスカトリなんて8個も喰らわせたし。(笑) ただし、捕獲クエストだけは苦手。討伐してしまったらク…

【アイスボーン】オトモダチ探検隊エライ!!

新しい防具ができた。重龍骨という素材が必要で、ベリオロスを狩らないといけなかったのだが、イマイチ気が乗らなかった。 で、オトモダチ探検隊を渡りの凍て地に派遣したら・・・なんと、重龍骨をゲットしてきたではないか。これに味をしめて、探検隊を何回…

【アイスボーン】何はともあれバックアップ

ウチのPS4には常時USBメモリ(32GB)が差してあります。 で、レベルアップするたびにバックアップ、貴重なアイテムをゲットしたらバックアップしてます。だって、不測の事態が起きて、データが飛んだら600時間が水の泡になってしまいますもん。…

【アイスボーン】たまにはこういう人がいるということで

ふらっと他の人の集会所に行ってみたんです。そうしたら、「クエスト中」だったので、闘技場で軽く指慣らしをして帰ってくるのを待ってたんです。 で、帰ってきたので挨拶したら・・・無言。そのうち何か拒否られたみたいなので、気分悪くして集会所から抜け…

【アイスボーン】あっさりゲットしちゃいました。

不動の装衣。転身の装衣を使ったら、もう楽で楽で。 さて、次は何をゲットしようかな。強打の装衣のクエストが発生しているから、それかな。 しかも、また歴戦のボルボロスと歴戦のラドバルキンが相手。場所は「特殊闘技場」。(笑) あの狭い所で巨体2体相…

安定のHba1c

いろいろ食べたから、かなり不安だったけど、結果聞きに行ってきた。 ウチ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル医者「すごくいいですよ。Hba1c:5.7。この調子で頑張ってね。」 けど、体重増えたんだよね。あせって、健康器具「ジョーバ」に乗ったりダンベル振り回して…

【アイスボーン】テオとナナ、討伐致しました!

46分かかりましたが。テオは16分で倒しましたが、ナナに手こずって時間切れになるかと思いました。 悪戦苦闘の末、ナナもやっと弱ってきて、寝床でグーグー。 大タル爆弾Gを8個(!)喰らわせて、やっと討伐しました。なぜ8個? 2個喰らわせて、即キャン…

【アイスボーン】え? まだあるの?

ナナ・テスカトリを闘技場から追い出すのに成功したのはいいが、ソードマスターから、「テオ・テスカトルとナナ・テスカトリのつがいの居場所を突き止めた。調査を頼みたい。」と。 え? まだあるの? これをクリアしないと「転身の装衣」が手に入らないの?…

【アイスボーン】攻略本買いました

新品で。 PS4 PRO、ソフト、ワールドの攻略本はみんな中古だったので、ちょっとうれしいかな。 で、ペラペラとめくっていたら、 文字がめっちゃ細かい! すでに老眼が入ってるウチの目には「読めない」。老眼鏡必須。(笑) でも、老眼鏡ではゲームで…

【アイスボーン】気分転換に

ナナ・テスカトリで行き詰っているので、気分転換にボワボワとオトモダチになることにした。 ボワボワの目の前で、ブラントドスを捕獲してみせて、どうよ、と意気込んでいる。 で、ボワボワから、共同戦線しようと提案されたところで、バッテリーの残量が少…

【アイスボーン】行き詰っている

「転身の装衣」というアイテムをゲットするために、クエストをこなしているのだけど、それがクリアできない。 そのクエストは「ナナ・テスカトリを闘技場から追い出す」。 3回から4回はやっているのだけど~。なんせ、クリア条件が厳しい。 それは、「制限…

診察日@内科

医者「薬がなくなる頃に来てください。」てんで、行ってきた。 ウチ「こんにちは~。」医者「どうですか?」ウチ「今の体重を維持するので精一杯、あと便秘。」医者「体重は維持できていればいいですよ。水分はとってる?」ウチ「1日2リットル近く。」医者…

【アイスボーン】現在の主役はオトモです(笑)

と、いうのはー・・・ オトモが使う道具のひとつに、「ガジャブーの壺爆弾」というのがあって、それの熟練度を上げているところだから。 で、マイキャラくんと共に闘技場に行って、壺爆弾投げまくっているわけなんですね。マイキャラくんはオトモの出番を作…

【アイスボーン】唯一の不満点

ゲームやってて不満点がひとつだけある。 それは、マイキャラくん、肉焼き器でバーベキューして、上手く肉が焼けた時に、 「上手に焼けました~♪」 と、いう声がしないこと。(笑) 本当に上手く焼けたかどうかは、メッセージボード見ないとわからない訳で。…

ゆでガエルの話を知っているか

鍋に水とカエルを入れて、火にかける。水はどんどん熱くなっていくが、カエルは気がつかない。気がついた時には水は沸騰して、カエルはゆだっているという話。 今の状況を見てみると、水はどんどん熱くなっていってる。それに気がつかすに安穏と過ごしている…

今日は焙煎するぞ

前回焙煎したコーヒー豆が尽きたので、今日は朝から焙煎の準備。 生豆を200g計って、小石とか麻の繊維とかが入ってないかチェック。 そして、5分水につけた後、洗浄。密閉容器に豆と水を入れて、1分間シェイクー!! で、チャフ(薄皮)を取り除く。これを5…

いろいろサボってます

事業所とか、事業所とか、事業所とか。(こら) サボってないのがモンハンワールド:アイスボーン。(笑) 今日からまた祭りだから、毎日配信バウンティが更新される。また忙しくなるのか~。でも、調査ポイントががっつり貯まるのでこれはサボれない。 今日…

【アイスボーン】座学と実践

最近は、座学と称して動画を見ている。 最初は攻略動画ばかりだったが、今は、武器の使い方の動画も意識して見ている。 で、動画見て、稼働してないPS4のコントローラーのボタンを押してイメトレ。 そして、闘技場で実践。ちゃんとボタン押せて技がでるか…

国の借金1000兆円超え

ふーん・・・。(鼻ほじほじ) それが何か問題でも? 国は借金という形をとって、市中にお金をばら撒いているんですよ。で、ばら撒きすぎたら、「税」という形で市中の金を間引いているんですよ。 高校の参考書にも出ている。 「ビルトインスタビライザー」 …

冷やし中華

めん類が食べたくなったので、ドラッグストアにて買い物。うどんとか生麺とかが置いてある場所で、好みの「スガキヤラーメン」を探すが見つからない。卸値上がったから置くのやめたのか? で、他にないかと探していたら、2人前98円の冷やし中華を発見。早速…

【アイスボーン】3度目の正直

はい、あの後、2回目の「弱いの来い!」がきたので、ベリオロスに挑んだのですが、40分過ぎても脚引きずらなかったので、やむなく「クエストから帰還」。 で、3回目の「弱いの来い!」がきたので、再度挑んで、今度は両脚のツメと尻尾切断して、シビレ罠に…

【アイスボーン】だああああ、失敗したあっ

食事したら、「ネコの弱いの来い!」が発動したので、行ってきましたベリオロス。 まあ、素早いのなんのって。押されるマイキャラくん、一度キャンプに戻って物資補給して、何とか前脚のツメ破壊と尻尾切断する(アンジャノフ亜種に手伝ってもらいましたが …

日本つぶすにゃ

核など要らぬ、もんじゅ壊せばそれでいい。 そうさせないために外交をきちんとしなければならないんだけど、自民党は戦争したがっているからなあ。 自民党の連中、無人島にでも行ってくれんか?

【アイスボーン】耐寒珠が欲しい

次の任務クエストは渡りの凍て地だから、ホットドリンクが必須。でも、狩りの途中でドリンク飲む余裕があるかどうかが疑問。 攻略動画を見ていたら、耐寒珠というものがあるようだ。これを防具のスロットにはめ込むと、ホットドリンクが要らなくなるらしい。…

【アイスボーン】プケプケ亜種狩っちゃいました

隠れ氷属性の太刀にはめ込む解放珠、手に入らないので、我慢できずに狩りに行きました。 見切りも居合も出す余裕全然なくて、ただ太刀振り回して~の、プケプケ亜種からの攻撃受けまくり~の、回復薬グレートがっつり減らしまくり~の、で、弱っても寝床で寝…

明日サボりたい~

はい、B型事業所はカレンダー通りなので、明日は作業なんです。 で、2日も作業だったんだけど、作業の終わり際に業者さんが来て、何やら置いていったんですよ。表面がつやつや、てかてかの「これ折って箱にしてくださいね」ってやつ。 ハッキリ言って「や…

【アイスボーン】氷属性の太刀を求めて

と、いうわけで(どういうわけだ)、加工屋にて太刀の強化をしようとしたら・・・、素材が足りない。 相手はバフバロ。しかも、「角」。 頑張って、頑張って、何とか角折って、捕獲(笑)して、角ゲット。そいでもって、強化したはいいけど・・・あれ?()…

【アイスボーン】500時間もプレイしていて

マイキャラくんは、見切り斬りを知りませんでした。(爆) でもって、弓の練習おいといて、見切り斬りの練習。当然、プライベート設定「あり」にして、闘技場にて下位モンスター相手です。 見切り斬り、これがなかなかムズかしい。弓よりムズかしいんじゃな…

今日は憲法記念日

だからこそ、これを置いておく。 www.youtube.com自民党は、憲法を改正して、日本を戦争ができる国にしたがっている。 けっしてそうさせてはならない。国連の「敵国条項」に日本は含まれているのだから、 もし、日本が不穏な動きをしたら、世界中からフルボ…