2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンブレイク】え?ダイミョウザザミじゃないの?

いつものように「とかげーむ」を見ていたら、マスター☆3で作れる防具が紹介されてた。 その中にギザミアームとギザミグリーヴがあって、確か、カニを狩ったから、素材あるよねーと思って、加工屋へGO! そしたら、ザザミアームとザザミグリーヴしかなくて…

【雑談】マグカップ菜園経過

さて、レタスは15日から収穫可能となってるけど・・・これだ↓ まだまだベビーリーフのままじゃないの。少し間引きした方がいいのかなって、もう収拾つかなくなってきているのだが。(苦笑) さて、あわ雪かぶはというと、これだ↓ 本葉が出始めてきているもの…

【サンブレイク】きちゃいました

調査拠点エルガド。 マスター☆3で作れるナルガライトがめっちゃ強いと聞いて居ても立っても居られずに。(笑) 武具装備もある程度納得できるものができたし。 早速マスター☆1のアオアシラ*2のクエストをクリア(当然、参加要請で 笑)。もうひとつセレ…

【サンブレイク】できるようになったよ

早朝の4時にカニ討伐。(笑) で、王国の拠点に行くことになって・・・ 「しばらくカムラの里には戻れません」 うーん・・・(悩) で、交易ねーちゃんの姉御を待ちぼうけさせてる。(笑) このまま拠点に行った方がいいのかなあ。武具装備まだ納得してない…

【サンブレイク】できるのか?

いつだったか、サンブレイクとデラックスセットがダウンロードリストに入って、サンブレイクだけダウンロード失敗した。(謎) 昨日、不安になって、手動でダウンロードしてみるかと思って見てみたら、デラックスセットと同じアイコンになっていて、カウント…

【モンハンライズ】朝から狩り

貫通弾強化の装飾品が欲しかったので、ティガレックス狩りに。もちろん、参加要請で。(をい) 1回目は討伐したけど、素材がまだ足りない。 2回目は・・・ティガレックスほったらかしで、バゼルギウスを狩ってる方々が。(笑) バゼルギウスを捕獲した後に…

【アイスボーン】should i get iceborne expantion

ある日、救援に行っていた時のこと。 救難に来ていた人がこう言ってた。 「should i get iceborne expantion」 は? もしかして、まだアイスボーン持ってないの? で、他の人が「yes」と返答していた。 自分? 目がテンになっていたので返答できなかったけど…

【モンハンライズ】モンハンの世界でも

世の中ゼニーよ。 所持金が4万ゼニーしかなかったAKIRAくん、溶岩洞と水没林で鉱石採掘して、売り払って、100万ゼニーにまで所持金増やしたよ。 当然、師匠のアドバイスをきちんと聞いて、地質学LV3にして、鉱石の増殖中のみ探索に行って、環境…

【アイスボーン】救難に行った時のこと

相手は上位のテオ・テスカトル。 翼竜から落っことされて、テオ・テスカトルの目の前に・・・ あれ? 寝てる? 寝てる!? ならばと、大タル爆弾G*2を置いて、ドカンと。(お約束) それから1分たたずに討伐完了。後から救難に来た人が剥ぎ取りできずに…

【雑談】つまらないテレビ見るより

いやー、ほんっとにテレビつまらないね。芸ノー人がバカ騒ぎばかりか、池〇彰に騙されてるか、うまいもの食ってる番組しかないように思う。 ニュースもひどいもんだし。内政についてほぼやらない。後期高齢者の国民健康保険料アップのニュース、どこかでやっ…

【雑談】マグカップ菜園経過

かぶが発芽したよ↓ レタスは元気いっぱい、液肥あげたよん↓ レタスのこの密集ぶり、どうしたもんかね。早々と間引きした方がいいのかな。 水とか液肥あげるときに「でかくなれ~」って声かけしてる。(笑) おいしく食べるために。(笑)

【雑談】わくわく

レタスの芽が一斉に出てきたよ↓ 15日で収穫可能というから、発芽も早いんだね。はたして、15日後にはおいしく食べられるのかな?その時には肉買ってこよう。 かぶはまだ変化なし。こっちは40日というから、のんびり待つとしようかな。 芽が出るとわくわくす…

【雑談】マグカップ菜園その後

レタス、発芽確認したよ。これ↓ 前日まではこの状態だったんだけど↓ かぶはまだ変化なし、毎日、「早く芽が出て大きくなあれ」と声かけしてる。(笑) さあ、レタスはここからが勝負。うまく育って欲しいものだ。おいしく食べるために。(笑) 写真見づらい…

【モンハンライズ】オオナズチ討伐したでゲコ

だんご食べたら、「おだんご弱いの来い」発動したので。得物は貫通ライトボウガン、いつものあれね。 で、参加要請して、クエスト開始。 直後に2人駆けつけてくれて、2人とも近接武器使っていたのでオオナズチがそっちばかり攻撃して、こっちは全然かまっ…

【アイスボーン】野良で救難やってるよ

朝の4時に。(笑) 昨晩、20時過ぎに寝落ちして、一度寝なおして目が覚めたのが2時。そこからライズでオオナズチ対応貫通ライトボウガンの装備&アイテムを揃えて、その後アイスボーンへ。だって、ライズはオオナズチ狩らないとハンターランクが上がらない…

【モンハンライズ】オオナズチでゲコ

ハンターランクが上がりまくってあっという間に20になってしまい、緊急クエスト発動。 相手はオオナズチ。これ、モンハンクロスの時も苦労した記憶が・・・。(汗) 消える、アイテム盗む、そして毒。やっかい。 得物は太刀か貫通ライトどっち使おうか迷い…

【雑談】師匠がやってみた・・・

マグカップ菜園といふものを自分もやってみんとてするなり(笑)人がやっていると、自分もやりたくなるんだよね。 ダイソーで買ってきたマグカップで育てるシリーズ。今回は、焼肉レタスとあわ雪かぶ。 説明書通り、圧縮用土を解凍(笑)してみたら、まー、…

【雑談】リアルではもっとビンボー

自分、週の食費は5000円なんです。 物の値段は上がるのに、食費は5000円のまま。もう、やってられないです。料理することは諦めて、安い惣菜買ってます。見切り品買うことはしょっちゅう。 どなたかのツイートで、インスタントの袋麺5食入りが400円超えてた…

【モンハンライズ】AKIRAくんビンボーになる

ナルハタタヒメを討伐して、そういえば防具の強化をしていなかったことに気づくAKIRAくん。 ゼニーもそこそこあるし、鎧玉はたっぷりあるので、武具屋にレッツゴー! ・・・えっ?? ちょっと待って、最大強化するのに、何万ゼニーだって?? 有り金が…

【モンハンライズ】ナルハタタヒメ討伐しちゃった

抑反珠と早填珠をゲットして、参加要請してるかなー?と、思って試してみたら・・・入っちゃった。(汗)ちなみに得物は貫通ライト、あれね。 でもって、ここからが大変。 1乙するし、回復薬グレートはなくなるし、LV2貫通弾もがんがん減るし、地上を這…

【モンハンライズ】サンブレイクには間に合いそう?

ナルハタタヒメ、きました。 しーかーし、装飾品が足りないので、まずそれから揃えに行きます。 反動抑制と、装填スピードUPの奴。 早填珠、ディアブロスの素材が要るらしいので、狩らないといけないですねー。めんどい。 抑反珠も1個足りないし。これは…

【アイスボーン】今さら気づいたんだけど

プケプケとプケプケ亜種は、怒ると 赤くなるんだね プケプケは分かりにくいけど、プケプケ亜種は見事に真っ赤になるし。 本当に今さらだね。 吠えて、赤くなったらぶっ飛ばしできないと。覚えとこう。 あと、クシャルダオラだけど、風圧耐性MAXにしてもひ…

【医療】あ、電子カルテ

月イチの検査のため、いつもの内科に行ってきた。 診察室に入ったら、でっかいモニターに向き合っている医者が。 自分「あ、電子カルテ。」医者「うん、2030年までに入れないといけなくて。マイナンバー カードの関係で。」自分「私、絶対作らないから。あれ…

【雑談】明日は統一地方選投票日です

こっちではあんまり政治のことは書きたくないんだけどね。 ハガキが来ている人、投票に行って、自民公明維新国民の対立候補に票を入れましょう。 棄権したり、自民公明維新国民に入れたり、白票を投じたりすると、 戦争に行かされます。マジで。 そうならな…

【雑談】ゲームしていてアタマにくるとき

来客と、通信エラーでコケた時。 来客はロクでもないのしか来ないし(訪問販売なんか)、クエスト始まってからの通信エラーはハッキリ言って困る。ライズだとフィールドにひとりポツンだし。 昨日はモンハンワールドアイスボーンでコケて、今日はモンハンラ…

【雑談】今日は焙煎

コーヒー豆がきれたので。 一番面倒くさいピッキングと洗浄をやって、ただ今水切り中。これ、手抜きするとおいしいコーヒーが飲めないので。 昼食後に焙煎して、その後歯医者だから、昼間はモンハンできないな。昼食はできるだけ手抜きする。焙煎すると、ざ…

【アイスボーン】あー、やる気なくすー

まず、攻略サイトの掲示板に書き込みができない。 仕方がないので、クエスト傾向から検索して、該当する集会所に行こうとしたら、エラーがでてコケた。 さすが金曜日の夜。おまけに今日からムフェト・ジーヴァ戦ときたもんだ。サーバー混んでいるのかな? や…

【アイスボーン】芸が細かい

セリエナの食事場で、プーギーがアイテム漁っている間、ぼーっとしていたんだけど・・・ パン焼きかまどの中に入っているパン種、あれちゃんと焼き色がつくんですよー。パン焼きアイルーが、パン種を持って来て、かまどの中のパンを出す時には、いい色に焼き…

【モンハンライズ】ガンナーとしてデビュー

まだ、集会所下位クエストだけど。 夜行弩【梟ノ眼】、いいっすね。ロングバレルつけたら適正距離がのびて、モンスターからの攻撃をほぽ喰らわずに済むという。防具は師匠のブログの過去ログを漁って揃えた。装飾品はまだ検討の余地があるけど。 もう、太刀…

【雑談】昨日は狩りをする気がなかったのだが

坂本龍一の死を悼んで、「未来派野郎」というアルバムに入っている「Parolibre」という曲を聴きながら、梅酒をチビチビやろうと思っていた。どんな曲かというと、YouTubeにあるので紹介。これだ↓ www.youtube.com ぼーっと聴いていたら、突然、 「何のだれそ…