【雑談】心臓が暴れた

今年の健康診断で不整脈を指摘された。

昨日、血圧を測ったら、血圧計から「脈乱れてるよ」と表示が。
朝2回、寝る前に2回測っているんだけど、全部に出た。

で、今朝の1回目の血圧測定でも「脈乱れてるよ」との表示が。
マズいなーと思っていたら、朝食後に胸がバクバク。
「もし症状が出たらすぐに来て。」と、かかりつけ医に言われたので
朝1番で診てもらう。心電図を見たかかりつけ医は、
「脈乱れてるね、心房細動起こるかもしれないから中央病院行って。」
で、紹介状書いてもらって中央病院へ。

そこで、問診票書いて最初の診察。愛想の悪そうな医者。胸の音を聞いて
「レントゲンと長めの心電図と超音波検査しましょう。」てなわけで
それらの検査を(待たされながら)やって、再度診察。

医者「お疲れ様でした。」
自分「どうでした?」
医者「心臓の動きを抑える薬出しますんで、それ飲んでみましょう。」
脈が早すぎるってこと? それで起こっているの? 医者は深刻そうな
顔をしてなかったんで、大したことないのかな。
医者「今度かかりつけ医にはいつ行くの?」
自分「来月の半ばくらいです。」
医者「じゃあ、ひと月分出すから、後はかかりつけ医で様子見ね。」
自分「興奮することしちゃいけないとかあります?」
医者と看護師が吹く。
自分「ゲームやってて興奮することがあるんで。」
医者「やった後に動悸が出るのなら控えた方がいいでしょう。」
モンハンやりたいんだけど。

後は会計して薬局行って薬もらって撤収。大病院は疲れる。
ああ、中央病院の医者からかかりつけ医に「お手紙」行くそうだから
来月の定期健診の時にわかりやすく説明してもらおう。