診察日@内科

歩いて行ってきた。天気よかったし。

医者「どうですか。」
ウチ「元気元気。」と、血圧手帳を出す。
医者、パラパラと見て、
医者「うん、血圧はいいね。体重は・・・。」
ウチ「1kg痩せた。」
医者「いいですね。血圧測るね。」と、しゅこしゅこやりだす。
医者「120/80、いい感じですね。」と、ほめまくり。照れますがな。(汗)
医者「今回も薬は4週間で。糖だけ見るから。」で締めようとしたので、
ウチ「ひとついいですか?」と、コロナウイルスワクチンの話を切り出す。
ウチ「打った方がいいんでしょうか。」
医者「打った方がいいね。」(即答)、さらに追い打ち。
医者「スミぱんさんの場合は、高血糖があるから、罹ると重症化する可能性が
   高い。罹って免疫得るか、ワクチンで免疫得るかと言えば、ワクチン打った
   方がいい。後遺症のこともあるし。アナフィラキシーだけど、10万人に1人
   という事だから、そんなに怖がることはない。」と、まあしゃべるしゃべる。
んー、でも、未知のワクチンだから怖いのは確か
医者、ひとしきりしゃべった後、
医者「あと、水分しっかり摂る事と、極力身体動かそうね。」
ウチ「(今日は)歩いてきました。」
医者「うまく(血糖が)コントロールできているから、お腹が空くだろうけど、
   誘惑に負けないようにね。
ウチ「負けそうです。」(汗)

で、歩いてきたツケがここに出た。採血。

看護師「スミぱんさん、手冷たいねー。」
ウチ「うん、歩いてきたから身体冷えたかな。」
看護師「スミぱんさんの家って・・・」
ウチ「ここ(クリニック)から歩いて15分くらいかな。」
なかなか血管が出ずに3回刺される羽目に。まあ、1回は、
看護師「座って採れないかなー。」てんで、やってみて、ものの見事に失敗したと
いうのがある。(汗) 10kg以上体重落としたから、いけるかなーと思ったん
だけど。
糖の結果は明日午後には出ているという事だから、天気次第では明日行くかも。
歩いてね。(微笑) 金曜日のミニスタン出たいし。

まー、ワクチン打って、何かあったら、医者に責任取ってもらおう。