【雑談】えっ??

昨日の診察から医者が変わった。前の医者は週3回の当直だけに
するらしい。後は悠々自適かな。政治勉強しようってけしかけて
おいたけど。(笑)

まあ、それで不安ながらも病院行って順番待ち。呼ばれて診察室に
入ったら、部屋の明かりついてなくて卓上ライトだけという。何か
セコい。問診が進んで、

自分「眠剤をもう少し強いのにできないですか?」
医者「だめ。今飲んでいるのはアルコールと同じようなものだから。
   依存するようになるし。」
依存なんてしてないけど。飲んでもあまり眠られないのだよ。さらに
たたみかける医者。

医者「認知症の進み方が早くなるらしいからね。」
自分「えっ??」
それは初耳だぞ。前の医者はひと言も言わなかったじゃないか。
知らなかったのなら不勉強だな。

仕方がないので、眠剤その他変更なしで薬もらって帰宅。困ってない
なら処方は変えないよ、とのことだったけど、睡眠が1番困っている
んだが。

試しに昨日の夜は眠剤飲まずに寝てみたけど、いつもと変わらなかった。
飲んでも飲まなくても同じなら、飲まない方がいいのかな。うーん。

若い医者だったが、相性は悪くなさそうだ。