【雑談】洗濯くらい自分でやれよ

金曜日、利用者のA君が、

「エプロン持って帰ってお母さんに洗ってもらおう。」

って言ったので、思わず、

「それくらい自分で洗え。洗濯機に入れて洗剤入れてスイッチオンだ。」

と、言ってやった。だってさ、もう30歳近いんだぜ? いい歳して
いまだに親頼みだなんてー・・・。そりゃ少し知的入ってはいるけど、
教えりゃなんだってやれるんだ。

親も甘やかしすぎなんじゃないか? いつまでもあると思うな親と金と
言うしさ。親いなくなったらどうやって生活していくんだ? 食べ物は
お金さえあればどうにかなるが、洗濯くらいできないと、着るもの
なくなるぞ。

結婚なんて縁がないんだから、最低自分のことくらい自分でできるように
ならないと。それとも、親いなくなったらヘルパーさんに洗ってもらうのか。
この先、介護職の人が増えるとも思えないしなあ。軽度知的障がい者
面倒みてくれる人なんているのかね。

シャワー浴びて、洗濯していた時にふと思ったことだった。