【雑談】本日工賃支給日

なんで給料って言わないのか?

それはね、就労継続支援B型事業所は福祉サービスなんで、
雇用契約がないのよね。だから、まず、基本給がない。
時給は事業所側が好き勝手に決められる。自分の時給は、
やっと140円になったかな。最低賃金って何それおいしいの?

だもんで、給料じゃなくて工賃。作業した分だけの報酬しか
もらえない。

どうしてそんなところに行っているのかと言うと、雇用契約
ないから、いきなりクビというのがないのよね。自分から
言わない限り、サービスの利用は続くんだな。話は飛ぶけど、
某製作所に勤めている知人は、今月いっぱいで辞めさせられる
そうだ。勤務状態がどうだったか知らないけど、一般就労は
こういうところがあるからね。某製作所もひどいことするもんだ。
正社員を切り捨てて、その後は派遣社員でも入れるんだろう。
そうすりゃ払う税金も少なくなるし。

と、話をもどして、いきなりクビがないからマイペースで作業が
できるんだな。胃が痛くならなくていいと。(笑)

ああ、れいわ新選組所属の船後議員が、B型事業所利用者の処遇
改善を謳っているけど、どこまでくいこめるかな。1%は期待
している。やっぱ、生活できなきゃね。障がい者年金も安いし。

てなわけで、先月の工賃は2万に届かずだった。金をとるか、
ストレスフリーをとるかで少しばかり悩んでもいる。