【雑談】作業がないよー

自分が通っている事業所なんだけど、作業がない。

主にやっていることと言えば、ハーネスという部品組み立てと、
雑巾にリサイクルするタオルの結束と、箱折り。

しかし、最近は、それ以外の作業が入ってこなくて、ヒマ持て余す
人が出てくる始末。それも、「この作業しかできない」って人達。

そこでどうするかと言うと・・・、事業所で使う雑巾を縫ったり、
伝票にハンコを押したりという金にならない作業をすることに。
自分もハンコ押し2日連続してやったけど、さすがにキレて
「作業ないなら休む!」を決行したんだな。(笑)

ああ、リサイクルできないタオルの重量を延々と測っている奴が
いるが、あれは例外。ハーネス加工も箱折りもできないという。
スタッフも指導する気なし。一度、ハーネス加工させたら、数が
足りないとか多いとかで大騒ぎしたから、それ以来させてないと。
相手にするのが面倒らしい。(笑)

自分は今のところ箱折りがあるので、それさせてもらっているけど、
それなくなったら雑巾縫いかなあ。最近は、送り状の封入、封留め、
パンフレットの修正作業がないからねー。

それでも、他のB型事業所から見れば、作業があるらしい。クッキー
焼いてた事業所は、コロナで全滅したという話を聞いたし。

一般就労だと、人員整理という状況だけど、福祉サービスだから、
そうもいかない。スタッフが人員配置をする時に頭抱えているのを
見ると、ちょっと気の毒になってしまう。

この分だと、来週もずーっと箱折りかなーって思うが、雑巾縫うよりは
マシなので(工賃出るし)、黙って折ることにしようそうしよう。