【雑談】親の顔が見てみたい

愚痴る。

事業所に曜日限定で来る人がいるんだけど、その人いい年して

しつけがなってない

作業場から食事室行く時なんて、内ばき脱ぎ捨てる。他の人み
たいに揃えておくなんて考えは全くない。当然、トイレのスリ
ッパも脱ぎ捨てる、しかも便座のフタは開けっ放し。マジで親
の顔が見てみたい。

その人、やる気があるのかどうかもわからず。開所と同時に事
業所に入るのはいいんだけど、椅子に座ってぼーっとしている。
自分とか、他に自力で来る人はさっさと作業を開始するんだけ
ど。以前は作業中に私語がひどかったので、責任者に言ったん
だけどね。それ以降逆恨みされているのか、目が合うと睨んで
くるし。だって、事業所って作業をして幾ばくかの工賃もらう
ところでしょ?

で、その人、何年通所しているのかわからないけど、いまだに
単純作業でミスをする。そのせいか、スタッフもあまりその人
に作業を割り当てない。今、箱折りの作業が山になってるんだ
けど、その人には割り当てられていない。

やる気がないなら来るなと言いたいけど、それは自分が言う事
じゃないんで黙ってる。スタッフと語り合いたいらしいんだけ
ど、それならデイケアに行けと。スタッフだって仕事あるんだ
から相手してられないだろ。

てなわけで、その人が来る曜日はげんなりしている。また責任
者に言おうかな。