【雑談】たまには愚痴る

自分、就労継続支援B型事業所に行っているんだけど、
利用者の中にイヤな奴がいる。まあ、世の中どこに行っても
イヤな奴はいるんだが。

仮に利用者Sとするか、Sは自分が世界の中心だと思って
いるようで、態度がふてぶてしい。しかし、マトモな作業は
ひとつもできない。Sがやっているのは、ボロ布の重さを
計ってメモするだけ。以前はハーネス加工をさせていたの
だが、ケーブルの数が1本違うだけで大騒ぎしていたから。

そして、昼食の時間には思いっきり自分勝手な行動をする。
すでに他の人が場所をとっているのに、荷物を置いて、
さらには他の人の荷物を触ろうとした。それ以来、スタッフは
昼になるとSの座る場所を確保するようになった。それでも
Sは無視して好き勝手な所に座るが。

Sの口癖は「大変なことになってます。」なんだけど、
それはSの思い通りになってないからであって、周囲には
何の影響もないんだよね。

それでも退所にならないのは、事業所に補助金が入ってくる
からで、事業所にとっては、「枯れ木も山の賑わい」なんだよね。
Sのやってる作業は事業所には一銭も入ってこないんだし。

いっその事、Sが一暴れして強制退所にならないかと祈る毎日。
他県では強制退所の例があるらしいので。

こんな奴の工賃まで稼ぎたくないわ。