【雑談】焙煎難しい

コーヒー豆がきれてきたので、生豆を焙煎した。

ネットで焙煎止めのタイミングを調べて、音と匂いで判断して火を
止めたら、

焙煎ムラだらけのコーヒー豆ができあがった。(笑)

フライパンで焙煎しているから、どうしてもムラができちゃうんだよねー。
ムラが出ないようにしたら、できあがりのコーヒーが苦くなるし。

んーんー、焙煎機買おうかなあと思って、密林の欲しいものリストの
中に入れてある焙煎機のレビューの動画を見てみたら、めちゃくちゃ
機械の音がうるさい。

これじゃあ豆がハゼる音が聞こえないじゃん。今まで音と匂いで判断
していたから、時間なんて気にしてなかったし。焙煎機にマニュアルが
あるんだろうけど、それでうまく焙煎できるのか? 安い買い物では
ないのでちょーっとばかり二の足を踏んでいる。おまけに1回の焙煎で
豆60gがいいとこみたいだし。

今までムラがないように焙煎していたけど、それだとにがーいコーヒーが
できあがってしまう。アイスとかカフェオレにするにはいいんだけど。
で、苦味は抑えてコクを出したい思ったのだ。フライパンだと限界あるの
かなあ。

今日焙煎した豆は月曜日以降に挽いてドリップする予定なんで、それ飲んで
どうするか決めるか。まあ、PS5を買う方が先だから、買うとしても
まだまだ先になるかな。あ、Win11搭載のノートパソコンも買うん
だった。こりゃ当分フライパン焙煎だな。

人に飲ませる訳ではないので、自分がおいしく飲めればいいや。