【雑談】今日は焙煎

コーヒー豆が切れてきたので。これ1日仕事。
朝、生豆を計量して、異物がないかチェックして、洗浄。
水切りのため、しばらく放置。

昼すぎから焙煎開始。フライパンを温めてから生豆投入。
8~10分近くまで火を通したら、パチ!と音がするので、
その音が続くようになったら火を強くする。で、あとは
音を聞きながら、どこまで火を通すかを判断。生豆を
投入してから、15~20分近くかかる。20分もやってたら
豆真っ黒になるけど。(笑)

焙煎する理由は、毎日のコーヒー代が安くつくため。自分が
好んで使っている豆は、今グラム2円。マグカップ1杯の
コーヒー飲むのに8グラム使ってるから豆だけで16円。
水とかお湯沸かすための電気料金入れても『買うより安い』ん
だよね。

今日は少しムラが出ちゃったので、味がどうなるか分からない。
まあそれもひとつの楽しみなんだけど。自分で焙煎した豆で
淹れたコーヒー飲んだら、市販のコーヒーなんか飲めない。

普段ぜいたくしてないんだから、コーヒーくらいはぜいたく
させてくれ。