【雑談】こんなに高かったっけ?

今使っている手動のコーヒーミル。

ただ今密林で14500円なり。え? 自分が買った時は数千円だったと
思うが。これも円安のせい?

まだ使えるんで買い換えの必要はないんだけど、もし使えなくなったら
どうしようか。いちまんえんは高い。そうでなくても噂されている
PS5proのためにちまちまヘソクリ貯めているんだから。

まあ、以前サイフォンで淹れてた時期があって、その時に使っていた
コーヒーミルがあるから、それをハンドドリップ用に調整すればいい
だけの話なんだが。

自分で焙煎して淹れてると、市販のペットボトル入りのコーヒーは、
どれだけ豆ケチっているんだというくらい味が薄い。2杯目を飲むには
ちょうどいいけど。

焙煎したての豆をミルでゴリゴリすると、フワッとコーヒーの香りが
して何とも言えないんだよね。これのために焙煎しているようなもんだ。

ああ、コーヒーの淹れ方によって、豆の挽き方がちがうんで。豆と
お湯とがどれだけ触れているかどうかだとか。参考にしているサイトは
こちら↓

mystyle.ucc.co.jpせめて、コーヒーくらいはぜいたくしたいぞ。