肉じゃがその後

作ったはいいけど、大量にできてしまった肉じゃがなんだけど。

昨日と今朝で食べきっちゃいました。

理由は簡単、じゃがいもで80kcal(1単位とも言う)摂るには110g必要だから。

糖尿病教育入院受けた人なら持ってるかもしれない、「食品交換表」という本。
主だった食材が網羅されていて、1単位摂るには何グラム、という事が書いてある。

今回の肉じゃがはカット野菜使ったので、そんなにじゃがいも入ってなくて、
肉と玉ねぎがやたら多かったという。(笑) なもんで、あー、じゃがいも
少ないなあ、2回に分けて食べても問題ないだろう、と判断したのだ。

これで、今夜は蕎麦が食べられる。だしつゆ大活躍。

ああ、ちなみに白米だと、50gで1単位だから、じゃがいもの方がたくさん
食べられるね。

たまに料理を作るとなると、食品交換表をひっくり返すことになる。
これ、何グラムまでよかったっけって。