いつまでも若いと思うな

米がなくなってきたので、実家に取りに行こうかなと電話する。

ウチ「そろそろ米がないんだわ。」
親「じゃあ持って行ってやる。」
おいおい、80越えたもんが運転したら危ない。
ウチ「取りに行くって。」
親「今日来てもないぞ。」
ああ、そっちにもないんか。
ウチ「じゃあ持ってきて。(渋々)」

マジで80超えたもんが運転したら危ないって。事故起こしたらどうすんの。
本人はまだまだと思ってるらしいが、歳を考えろ。
いつまでも若いと思うなかれ。反射神経だっておとろえているんだし。
ウチだって、歳とって運転できなくなったらどうしようか考えてるんだし。
買い物は生協の宅配にしようか、送迎バス使おうかとか。
親、そろそろ人生の締めを考えて欲しいものだ。