アイスも値上げですか・・・

ドラッグストアに買い物に行った。
メモに書いてあるものをかごに入れて、レジに行く時、
たまたまアイス売り場のそばを通った。

今まで78円だったアイスが98円に値上がりしているではないか。
他の98円アイスが売れなくなるからなのか? それとも他に
値上がりする理由があるのか?

で、ヤフーニュースを漁っていたら、これがでてきた。
「森永製菓がアイス値上げ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/378f5a56428878f99e6f241f0a0446a02b16c841

んー、これじゃあ他メーカーが右へ倣えするのは容易に想像できる。
そのうち、アイスも高級品となって、おいそれと買えなくなるなあ。
まあ、血糖値にはいいんだろうけど。(苦笑)

あれもこれもそれもどれも値上げして、生活きついんだから、
ここは国が一発奮起してほしいところなんだが、ケチだから望み薄だよな。

取るものはしっかり取るくせに、給付は渋るんだからなー、と
今日届いた国民健康保険料支払いの通知を見てため息ついている。