【雑談】年末だなあって思う時

B型事業所で来年の共通テストを受ける受験生に配るモノを
せっせと仕込んでいる時。

昨年まではマスクだった。今年から携帯カイロになって
(どこかの馬鹿総理が5類にしたからね)、広告にカイロを
はさんで、袋詰めしてる。

自分はセンターの時に1回受けたけど、受験会場って寒いのよ。
テスト始まると暖房切ってしまうから。ジーンズの両ポケットに
携帯カイロ入れたわ。

さてさて来年の共通テスト、どんな奇問珍問が出るやら。
かなり楽しみにしている。(笑) いつだったかのセンターで、
「この人物の出身地を答えろ」っていうのがあって、その中に
ムーミン」がいたからさあ大変。(笑) ムーミンの作者の
出身地を問うてたらしいが、ネットでは、

ムーミンの出身地はムーミン谷だろ

って炎上してたっけ。(笑)

自分が受けた時はこんな楽しい問題なかったんで、つまらなかった。
おまけに解けなかったし。全教科ひっくるめて3割しか取れなかった
から、2次は受けなかった。

とまあ眠られなくてこんな駄文をつらつらと書いているわけで。
さて、暇つぶしにゲームでもするかな。ただ今午前4時。