【雑談】今日は焙煎

コーヒー豆がきれたので。

一番面倒くさいピッキングと洗浄をやって、ただ今
水切り中。これ、手抜きするとおいしいコーヒーが
飲めないので。

昼食後に焙煎して、その後歯医者だから、昼間は
モンハンできないな。昼食はできるだけ手抜きする。
焙煎すると、ざる等で食器乾燥機が満員御礼になるんで。(笑)

でも、焙煎してもすぐ飲めるようになるわけじゃないので、
その間は市販のコーヒーで我慢するしかない。

朝からコーヒー生豆と格闘だから、ほぼ1日仕事。
けれど、自家焙煎したコーヒー豆で飲むコーヒーはおいしい。
それと、コスパがいいというのもある。今のところ、1グラム
1円だし。コーヒー1杯に豆8グラム使うから、買うよりも安い。

自家焙煎したコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲むと、もう市販の
コーヒーなんか飲めないんだが。焙煎した豆の味が落ち着くまでは
我慢して飲んでる。

自家焙煎が面倒なら、焙煎してくれる店があるので、それを利用すると
いう手もあり。注文してから焙煎してくれるので、自宅に届くころには
飲み頃になっているという。

あ、豆は冷凍庫で保管すると長持ちするよ。できるだけ豆の状態で
買って、飲む直前にガリガリするのがお勧め。

自称焙煎士から。