【雑談】焼け石に水?

事業所から帰ってきたら、ポストに市からのお知らせが入ってた。

ぺりぺりと開けて見たら、「物価高対応の給付金のお知らせ」。
自分とこ、住民税非課税だから(それだけ収入がないの!)、
給付の対象になったようだ。

金額は、市にしてはがんばった方だと思う額。ただ、電気料金他が
上がっているので、焼け石に水、ないよりかはマシ程度。今日、
ドラッグストアに行ったらタコさんウィンナーが30円値上げしてた。
愛飲していた乳飲料も30円上がってて、ふつーの牛乳よりも高かった
から、飲むの止めたし。菓子パンも10円上がるとのこと。

これだけモノの値段が上がると、何買っていいのかわからない。
たまにはお菓子とかアイス買いたいなと思っても、お弁当のおかずの
冷食とか、毎日食べるカット野菜とかを優先して買うから、そっち
まで金が回らないというのもある。

地方自治体ががんばって給付金出しているんだから、国も見習って
欲しいものだ。なんてったって国にはお金を作る力があるんだから。
サクッと金刷ってばらまけ。