【雑談】2万枚

自分、B型事業所に通っているんだけど、そこに

「A4の紙を四つ折りするだけ」

という作業が入った。ああ、四つ折りね、楽勝じゃん、と
思っていたら、入ってきた紙束に目がテン。スタッフが、

「ああ、2種類あって、それぞれ1万枚あるの。」

だって。

もう、「できる人」総動員して折ってるけど、減らない。
これ納期いつまでなんだろ。今週中にできるのか?
何か、急ぎとか言ってたなー。明日は時短営業だし。
まあ、いざとなったらスタッフもするんだろうね。
しかし、2万枚ねー・・・。1人あたり何枚すれば終わるのか。
げんなりして休みたくなってきたけど、これも工賃のうちだと
思うと休めないなー。そうでなくても今月は6連休あるし。
割りのいい作業を回してもらわないとやっとれん。

いきなりクビの非正規雇用よりはマシかと思いながらやってるん
だけどね。工賃上がらないかなー・・・。