【モンハン】モンスターが寝てるとき

どうする?

1.どついて起こして討伐
2.捕獲

ソロだと、捕獲メインになるけど、救難信号クエストだと
救難信号出した人の判断にお任せなんだけど・・・

夜中、プケプケ亜種の救難に行って、どつきまわして弱らせて
寝床で寝るプケプケ亜種。さて、救難信号出した人はどうするかなと
見たら、側で走り回って何もしない。あー、それならと思って
麻酔玉投げつけからのシビレ罠で捕獲。

討伐した方が剥ぎ取りできるからいいんだろうけど、救難出した人は
それを望んでなかったみたいなので。

古龍なら、もれなく大タル爆弾Gをそっと側に置いて「ドカン!」と
やらかすのだが。いつだったか、上位テオ・テスカトルで爆弾6個
並んだ時は大笑いしたね。起爆するのが楽しかった。(笑)

ワールド:アイスボーンは、まだ新規に始める人がいるらしく、
上位古龍で救難出てるし。特にネルギガンテかな。任務クエストは
ともかく、フリークエストのネルギガンテ討伐の救難もある。
で、救難受けて行くとー・・・救難出した人と同じくらいのランクの
人が寄ってくる。で、たまに誰かが3乙して失敗すると。

てなわけで、古龍以外のモンスターが寝た場合、どうするかはっきり
させて欲しいなーと思うのであった。たまに罠忘れる時があるから。
スリンガー閃光弾なんかもっと忘れるぞ。(笑)